まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

コラボ企画!すずき家の食卓 第1回「プロ級☆枝豆づくしの料理会」2/2

スポンサーリンク

f:id:masaphoto:20180826171805j:plain

すずき家の食卓 第1回「プロ級☆枝豆づくしの料理会」

こんばんわ('ω')!

この度、僕の友人である「ケータリングをしている元和食料理人」直樹くん「無農薬農業」をしている健祐くんが手を組んで企画した枝豆づくしの料理会に参加してきました('◇')ゞ!!

 

記事の後半になりまっす(^^)/!

前半の記事は↓です!

 

 

では早速4品目いってみよ~~!

もう既にお分かりかとは思いますが、そう茄子です!

「丸茄子と肉みそ田楽枝豆添え」

・・・これね~。

実は作った本人も言ってたんだけど、ちょいと無理やり感がありますよね(;^ω^)

だって枝豆よりメイン茄子じゃん・・(笑)

まあまずは、もう一度トップの写真の茄子を見て下さい!

f:id:masaphoto:20180826172451j:plain

丸茄子の丸揚げ

その茄子を丸々揚げちゃうわけなんですね~ヾ(≧▽≦)ノ

もうこの時点で結構ヨダレでますよね(笑)

かなりの大きさなんでじっく~り何度もひっくり返して揚げていくんです。

f:id:masaphoto:20180826172048j:plain

特製の肉みそ

そこに作っておいた特製の肉みそをかけて~~~~~!

f:id:masaphoto:20180826172504j:plain

用意しておいた枝豆

枝豆をぱらぱら~~っと!

f:id:masaphoto:20180826172542j:plain

丸茄子と肉味噌田楽枝豆添え

ようやく完成です!!!

食べれるようになるまで30分くらい待った(><)!!まじで!!

所詮さ~茄子じゃん?別に大したことないじゃん?

とか思うじゃないですか?普通。。

ところがどっこいですよ!!

この特製肉みそ!

実は、豚小間から作った挽き肉らしく普通に売られてる挽き肉と全然違うんです!

しかも味噌が違うのか!?とにかく味が奥深い!!

本当にこれは驚きましたし十分メインを張れるメニューでした。

参加者の皆さんも主催の2人も肉みそおかわりして大変おいしく頂きました!!

f:id:masaphoto:20180826172528j:plain

丸茄子と残りの枝豆

そしてまだまだ枝豆は残っています!

これが次のメニューで一気に投入されるわけです。

f:id:masaphoto:20180826172618j:plain

枝豆ごはん

そして5品目「枝豆ごはん」です。

は~?豆ごはん??混ぜご飯嫌いなんだよね~!

そんな事言う人キライです!!(笑)

これね~シンプルだけどマジでうまかったんです!

味付けは塩と白だしだけらしいんですが絶妙でした~~!!

f:id:masaphoto:20180826172604j:plain

枝豆の殻

裏技があって、枝豆の殻と一緒に炊くと出汁が出てうまくなるらしいです!

でね、ぺろっと食べちゃうわけじゃないですか!?

そしたら、おかわりしていいよ?っていうんですよ。

もちろん、おかわりしますよね?

そこで、先ほどの肉みその出番です!!

肉みそ・オン・ザ・枝豆ごはん ですよ!

そりゃ~もう最高でした( ^)o(^ )

f:id:masaphoto:20180826172632j:plain

枝豆シフォンケーキ

最後にデザートの枝豆シフォンケーキです!

こちら底面になるんですが、このぐらいの緑色にするにはかなりの枝豆が必要らしく今回の料理の中で一番枝豆を使用しているそうです(笑)

f:id:masaphoto:20180826172702j:plain

f:id:masaphoto:20180826172644j:plain

中身はこんな感じでした。

食べた感じはシフォンだけどかなりしっとりしていて枝豆の味、香りもしっかりあってこのまま何も付けなくとも、優しい甘さがあり本当においしかった(*^▽^*)!

 

今回、主催の2人は初めての企画で色々と心配だったようですが参加者も大満足で最高の夕ご飯となりました!

またやるそうで、1~3か月に1回くらいのペースで企画するらしいです。

彼らの活動のことは、これからも随時アップしていく予定です。

今回は最後まで見て頂き感謝です~<(_ _)>