まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

カメラ初心者は言われている意味がわかりません!!

スポンサーリンク

f:id:masaphoto:20180829001034j:plain

あなた、もしかしてカメラ初心者ですか?

それともカメラ初心者にいろいろと教えてる側の人ですか?

初めに言っておきます!

カメラ初心者ってのは何かいろいろと説明されても専門用語だらけでサッパリわからないんです!!

ちんぷんかんぷん!なんです(´ω`);;;;;;

僕がそうでした(笑)

まず売られているカメラの種類が分からなくて、どれも同じに見えてましたからね(;^ω^)

とにかく初心者さんは、何が分からないのか分からないのです!

では、僕がカメラを買うまでに実際にしたセンパイグラファーとの会話のやり取りを思い出しながら書いてみます!

 

目次

 

センパイ:何が撮りたいの?

ボク:いや、何が撮れるの?

 

これはどのレンズを選んでいいか分からなくて聞いたときに返ってきた答えです。

初心者だったら全く意味わかんなくないですか?(笑)

僕は、これが撮りたいっていうのが無くてなんとなく始めたので何が撮れるレンズなのか教えて欲しかったんですよね~。

何が撮れるか?→つまり、どういう場面で何を撮る時に向いてる。とか(´ω`)

例えばね、ポートレートに向いてるよ~。とか(´ω`)

風景には、これかな~。とか(´ω`)

これならズームだし万能かな~。とか(´ω`)

聞く人が悪かったのか・・な?(笑)

初心者はいつも何かに困っています!

センパイ:フルサイズがいいよ!?

ボク:いや、サイズとかあんの?

 

あーこれも意味不明でしたね~(。-`ω-)

35mmフルサイズとかAPSだとかイメージセンサーだとか言われても初心者は構造を知らんので訳が分からんのです_( _´ω`)_ペショ

とにかく写真を撮ったものを写す部分がイメージセンサーになるんですが、そのサイズによって撮った写真にも違いがあったりするんです。

僕はおサイフ事情で決めちゃうのがいいと思います。

お金のある人はフルサイズ一眼orフルサイズミラーレス

時代はフルサイズのセンサーでコンパクトなミラーレスみたいですけどね~。

あまり余裕のない人は、APS-Cのミラーレス

APSにはAPSの良さがあります!

それは同じ長さのレンズでも、より遠くを写すことができる点です。

例えば、フルサイズで50mmのレンズを使います。

そのレンズをAPS-Cのカメラに装着すると約75mmのレンズで撮った時と同じ画角になるんですね~。あら不思議(*^▽^*)

ここら辺は、難しく考えずにそういうもんなんだと思う方がいいです(笑)

でないと、謎が謎を呼びますからね~!

あんまり高いのはやだな~!っていう人は、さらに下のエントリークラスのカメラもあるので自分に合った物を探すといいですね!

で、ですね。

じゃあ、何でフルサイズは高いのか?っていうことなんですが、まずカメラ本体が高いのもあるんですけど、問題はレンズの方です!

先ほど軽く説明した通りAPS-Cは、望遠域(遠く)に強いわけですよ!

フルサイズよりも1.5倍くらい遠くが撮れるのでお得なんです!!

基本的に望遠(遠くを撮るレンズ)は高価なのです(´ω`)

だから、鳥や飛行機、月などを撮る時に強いですよね☆

ボク:ズームレンズじゃダメなの?

センパイ:ダメじゃないけど、単焦点の方がいいよ!・・・。

ボク(心の声):・・・。良さが伝わってこねーーッ(;^ω^)!!

 

僕の場合、単焦点レンズは50mmを1本だけ持っていますが一番使っているのは24mm~70mmまでのズームレンズです。

最初の1本目でした!

今は他にもレンズを持っていますが、このレンズを選んで良かったと思いますし、このレンズだから上達したな~と実感してます。

かなり万能なズームレンズですよ~。

何故このレンズが万能なのかというと、24mmというのは広角域で風景をダイナミックに撮ったりできます!

そして、ほぼ中望遠域の70mmまで使えますのでポートレート撮影で人物を撮る時にも重宝します。

それでも被写体までの距離が遠いようなら自分で動きましょう!!

この自分で動いていい角度を探したり光の射し方とか構図を考えていくことが早く上達するコツですよ!

最初からレンズをたくさん持ってて自分の足を使わない人は上達遅いように感じますね!

余程センスのある人を除いての話ですけど。。

そして、撮った写真は身近な人やSNSで見てもらおう!

人の撮った写真もいっぱい見て研究しよう!

とにかく楽しみながらやりましょう!

カメラは人生を楽しくしてくれるツールですからね☆

まとめ

  1. カメラ本体は、できればフルサイズ一眼(※おサイフに聞いてみる!)
  2. レンズ最初の1本は標準域のズームレンズがベター!
  3. 自分の足を使って、考えながら沢山撮る!
  4. 撮った写真を見てもらう!人の撮った写真をいっぱい見る!
  5. とにかく楽しみながらやる!

大げさかもしれませんが、僕はカメラを手にしていろんな事とまっすぐに向き合うことができました。人生が変わった瞬間ですね~!

カメラを持ってる人もこれからの人も写真ライフを楽しみましょう(・ω・)ノ