まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

インスタ映え!?スマホで写真を綺麗に仕上げる最強アプリはこれ一択!

スポンサーリンク

カメラアプリどんなもの使ってますか?

最初からインストールされてるメーカーの純正カメラアプリですか?

それとも別のアプリをインストールして使ってますか?

今では、カメラアプリも写真加工アプリも腐るほどありますよね!

FacebookやLINEにもカメラ機能があったり多少の加工はできちゃいますね~。

 

ただ、物足りない人もいるんじゃないでしょうか?

インスタでも投稿時にフィルターを使ってそれっぽいイイ感じの写真にできますが、結構みんな似たような雰囲気の写真になりがち。。

そこで、アプリストアで調べたらすぐに良さそうなのが出てきましたよ!!

↓↓それがコレ!!

f:id:masaphoto:20180901001546p:plain

☆Snapseed(スナップシード)

「SnapseedはGoogleが開発した本格的で多機能な写真編集ツールです。」

 

ほほ~!グーグルが開発ね~!

じゃあこれで決まり!とりあえず使ってみよ!

って感じで適当に選んでから機能を確認したんですがコレがかーなーりの多機能( ゚Д゚)

多機能って聞くと「え~難しいんでしょ?」って思う人いると思うんですけど基本的には、アイコン選んで数値決めるだけなんで簡単ですよ~。・・たぶん(笑)

 

とりあえず機能の方紹介!!

機能説明なので読むのめんどい人はとりあえず読み飛ばして下さい!!

主な機能
  • シミ除去、ブラシ、ストラクチャ、HDR、変形などの29種類のツールとフィルタ
  • JPGファイルとRAWファイルに対応
  • 独自の効果を保存して他の写真にも適用
  • 多彩なフィルタブラシ
  • すべてのスタイルを思い通りに細かく調整
ツール、フィルタ、顔
  • RAW現像 - RAW DNG ファイルを開いて微調し元のデータを上書きせずに保存したり、JPG形式に書き出したりできます。
  • 画像調整 -  露出と色を手動と自動で正確かつ詳細に調整できます
  • ディティール - 画像の表面のストラクチャを効果的に仕上げます
  • 切り抜き - 標準的なサイズや自由な大きさに切り抜けます
  • 回転 - 90°回転させたり、傾きを調整したりできます
  • 射影変換 - ゆがんだ線を修正し、地平線や建物をまっすぐに仕上げます
  • ホワイトバランス - より自然な色になるよう色を調整できます
  • ブラシ - 露出、彩度、明るさ、色温度を部分的にレタッチできます
  • 部分調整 - 画像上に最大8つのポイントを配置して補正を適用すると、あとはアルゴリズムで自動的に処理されます
  • シミ除去 - グループの写真に写りこんでしまった人物も削除できます
  • 周辺減光 - レンズの絞りを大きくしたときのように、四隅をやわらかくぼかします
  • テキスト - スタイルを適用したテキストや書式なしテキストを追加できます
  • カーブ - 写真の明るさのレベルを詳細にコントロールできます
  • アンクロップ - キャンバスのサイズを拡大し、広がったスペースに画像のコンテンツを合成します
  • レンズぼかし - 画像の背景を美しくぼかします。ポートレートに最適
  • グラマーグロー - 画像に美しいグロー効果を施します。ファッション関連の写真やポートレートに最適
  • 階調コントラスト - 暗部、中間調、明部を選択してディティールを強調できます
  • HDR風 - 多重露出の効果を作り出すことで、印象的な画像に仕上げます
  • ドラマ - 画像に劇的な印象を与えるスタイルを指定できます(6種類のスタイル)
  • グランジ - 独特なスタイルとテクスチャを重ねることで個性的な写真にします
  • 粒状フィルム - リアルな粒状感を加え、モダンなフィルムの質感にします
  • ヴィンテージ - 50、60、70年代のカラーフィルムのように加工します
  • レトロラックス - 光漏れ、スクラッチ、フィルムスタイルなどの効果でレトロな雰囲気に仕上げます
  • ノワール - リアルな粒状感と「ウォッシュ」効果でモノクロフィルム風に仕上げます
  • モノクロ - 暗室で現像されたようなクラシックなモノクロ写真にします
  • フレーム - サイズを調整できるフレームを追加します
  • 二重露出 - 2枚の写真を組み合わせ、フィルム撮影やデジタル画像処理を基調とするブレンドモードを選択します
  • 顔の補正 - 目にフォーカスを合わせ、顔を明るくし、肌を美しくみせます
  • 顔のポーズ - 3次元モデルに基づいて人物の向きを修正します

 

・・・。

いやーこうやって文字にしてみると機能多すぎ(笑)

でもこれだけの機能が使えるアプリですけど無料です!

プロレベルの高いクオリティの写真編集が行えるっていう説明にウソはないようですね~。

 

でも、これだけの機能の使い方を覚えるのやっぱ大変ですね(;^ω^)

何が何やら見ただけで吐き気がしますよね!わかります。。

 

↓の画像を見て下さい。

最初は効果ツールで囲ってある部分の機能を使ってかんたんに写真を綺麗にして楽しむ方がいいかもしれません。

f:id:masaphoto:20180901205223j:plain

ちなみに、この「効果」ですがインスタとかラインみたいな派手さは無いかもしれません。

このアプリ独自のフィルターのようです。

f:id:masaphoto:20180901210432j:plain

元の画像

↓↓↓試しに撮った空に3種類のフィルターを使ってみました↓↓↓

f:id:masaphoto:20180901210238j:plain

効果「Accentuate」

ハイコントラストで彩度も上がるようでクッキリした空になります。

f:id:masaphoto:20180901210335j:plain

効果「Morning」

こちらは思いっきり色が変わってまさにモーニングって感じですね(笑)

f:id:masaphoto:20180901210242j:plain

効果「Bright」

この効果は全体的に白っぽいですが四隅が特に白くなってポートレートなんかにも使えそうですね!

 

それぞれ1回ずつ効果を使ってます。
何重にも効果を使えますので試してみてください('ω')

 

スマホにこんな空の写真しかなかったので今回はこれで一旦このアプリの紹介説明は終わりにします!!

人物の肌の感じや生き物や花などの写真を使って、よりよく見せるレタッチテクをいずれ解説していこうかな~_( _´ω`)_ペショ

 

このアプリを使いこなして今までの写真よりもカッコイイ写真に!!