まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

シオカラトンボと夏の空。オスとメスの違いとは?

スポンサーリンク

や、やばいっ!

急がねば!!

い、いっけー!

はぁ、はぁ・・はぁ・・。

ふぅ・・・な、なんとか間に合った・・のか?

おっと!これは失礼。ブログ毎日投稿がギリギリだったものでね(^ω^)

 

f:id:masaphoto:20180904235409j:plain

先日、、といっても1か月ほど前のこと。

それは先日とは言わないだろ!というツッコミが飛んできそうだが無視しておこう。

 

夏といえばヒマワリ!とふと思い近所にある上堰潟公園に撮影がてら散歩しに行った。

いや散歩がてら撮影に行ったのか、まあそれはどちらでもいい。

そしてヒマワリを何枚か撮影しているうちに日が暮れ始めてきた。

 

日が暮れるの早くね?とか、

お前何時間ヒマワリ撮ってんの?とか、

思われたのではなかろうか?

いや、違うんだ!

僕が散歩もとい撮影に行ったのは15時すぎのことなんだ。

たしか・・16時だったかもしれない。

そして、散歩しながらセミや畑仕事をしている、じっさまを撮ったりしていたのだ。

ここでいう「じっさま」とは「おじいさん」のことである。

 

とにかく、夕暮れ時のこと散歩もとい撮影も終盤にさしかかっていた。

そこに、トンボが現れた。

シオカラトンボである。

よく田んぼの近くを飛んでいるんだが、実はシオカラトンボはオスとメスで色が違うんだ

たぶん、誰もが知ってるシオカラトンボはシッポの部分が白いやつだと思う。

だが、メスは普通の茶色

だから白っぽいトンボを見て「あ~シオカラトンボだ~」と言ってしまいそうなやつは100%オスなのである!

 

f:id:masaphoto:20180904235434j:plain

こちらもシオカラのオス。

後ろ側から真っ白なシッポが(´ω`)♪

f:id:masaphoto:20180904235459j:plain

f:id:masaphoto:20180904235524j:plain

もうじき30になるアラサーのおっさんは昆虫が大好きなのであった。

日が暮れ、暗くなってもトンボを追っかけ回している人物を見かけても通報しないで下さい。

時機に帰りますので~<(_ _)>

 

で、ヒマワリの写真はって?

それはまた次の機会に(笑)

 

今回紹介した上堰潟公園(うわせきがたこうえん)はこんなとこ↓↓↓

上堰潟(ウワセキガタ)公園 新潟市

春には桜が、今の時期なら巨大なワラアートがあるのでおもしろいですよ。

是非行ってみてね☆