まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

ブログを始めて2週間でやったことメモ。

スポンサーリンク
ヒトデさんのサイトを見ながら「はてなブログ」に登録

↑のサイトです。

ここでは、「ワードプレス」と「はてなブログ」の登録の仕方が紹介されているわけなんですが僕は「はてなブログ」を選びました。

理由は既に「ワードプレス」でブログを持っているからです!

じゃあそっちで書けばいいんじゃない?って思うじゃないですか。ふつう。

実はワードプレス半年ほど前に登録してお金も払ってあるんですけど、取っつきにくくて記事1つも書いてないんですよね~(笑)

久々のブログにしては、登録までに結構パワーが必要だったんです。ぼくにとってはね。

で、とりあえず書かなきゃ始まらん!ってことで「はてなブログ」でこのブログを始めることにしました!

 

Googleサーチコンソールに登録

たしかヒトデさんのブログでやり方が書いてあったと思うんですけど、書かれている通りにわけも分からず登録しました!

昨日、おととい辺りに調べたらグーグルの検索エンジンに引っかかる為の登録みたいですね。(間違ってるかもw)

 

ドメイン取得

↑のサイトでドメインを取得しました。

今使っている「.com」ドメインです。

ということは?

「はてなブログ」無料会員から「Pro」へ入会しました。

たまたま「Pro」30日間無料キャンペーン中だったので、今だー!という感じのノリでプロへ!!

 

とにかく毎日書く!

そのまんまです。毎日書きました。

内容はどうであれ、毎日何かしら書く!

書かなきゃ何も始まらんので、1日1記事書くことにしてやってます。

これはこれからも続けていくことにしてます。

ただし、好き勝手書くんじゃなくてペルソナをしっかり設定して読み手の立場になって書くようにする。

 

 amazonアソシエイトに登録

全くもって訳が分からない状態で、最初の1記事を書いたとこで登録申請しました。

もちろん瞬殺でした(笑)

その30分後くらいに審査にはある程度の量のコンテンツがあるとか条件があることを知って何か少し恥ずかしくなりましたね( ;∀;)

 

グーグルアドセンスにも登録

これは昨日、登録したばかりで只今審査中です。

Amazonアソシエイトと同様アフィリエイト関係のやつですね。

審査の基準がハッキリしていない為、実験的に申請してみました。

 

グーグルアナリティクスに登録

簡単にいうとアクセス解析です。

かなり詳細まで見れるので超便利ですね~これは!

はてなブログにもアクセス解析ありますけど、もっと細かくみれます!オススメ。

 

TwitterとFacebookでアピール

始めたばかりなので検索して訪れる人は、ほぼゼロ。

だから、ある程度記事が溜まってきてグーグルなどの検索エンジンにも表示されるまでは色んなサイトやSNSにリンクを貼ってもらわないとアクセスは増えないと何かで読んだので記事をシェア(ツイート)する時間を決めてフォロワーにアピール。

そしてTwitterでは、夕方6時ごろにもう一度RT(リツイート)することにしてました。

まぁそれでも見てもらえなかったりもしたので記事内容というよりもタイトルやアイキャッチ画像が魅力的じゃなかったとかって自分では思ってます。

クリックはされたけど、すぐに閉じられちゃったんなら記事の内容が悪かったと素直に思うしかないんですけどね(笑)

 

サーチコンソール再登録

え~と、ドメイン取得前のURLでサーチコンソールに登録していたのでドメイン取得後のURLでも登録しました。

もっと早く気づいていれば・・。

 

そして・・・

今こうやって2週間やってきたことをメモしているわけですね~。

毎日投稿して気付いたことは、ネタは尽きないがそれなりに時間は掛かるということ。

だいたい1時間くらいはかかりますね。

写真を載せるために選定から現像までしていると1000文字くらいの記事でも2時間以上かかってしまうこともあります。

で、時間のあるときに記事のストックをしておけばいいんでしょうがストックがないと毎日投稿するのは結構時間との勝負になることが多かった。

23:59で投稿したこともあります(笑)

 

予約投稿もできるので予定がある日などは、予約投稿をうまく使って更新していきます。

 

一番よかったな~と思うのはブログにアウトプットしていくことによって自分の考えが整理できるし、人にこれで伝わるかな?ってめちゃくちゃ考えるようになったこと。

正直、今では日中何の記事書こうかな~ってずっと考えてます(笑)

 

ではまた、1か月経った時に実践したことなどの報告といきましょう!