まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

隠れ家的な店!手打ちそば「まえ弥ま」で天丼を堪能してきた!

スポンサーリンク

f:id:masaphoto:20180909230425j:plain

 

新潟市西蒲区升潟にある手打ちそばのお店「まえ弥ま」に行ってきた!

うん、言いたいことは分かる。

なんで”手打ちそば”じゃなくて”天丼”なのかってことだよね?

それはシンプルに天丼が食べたかったから(笑)

すぐに食べたい、あんまり遠くまで行きたくなかったので割と近くのお店でということで行ってみました。

 

f:id:masaphoto:20180909230440j:plain

お店の入り口は、こんな感じ。

道路に「手打ちそば 50m先」という看板を曲がって行くと民家の中にそっと、たたずんでいます。

少し分かりにくいので50mの距離は徐行で進む方がいいでしょうね(´ω`)

 

f:id:masaphoto:20180909231325j:plain

お店の中はこんな感じです。

10人分のテーブル席があります。

そのうちの4人分はイスで6人分が座布団になってます。

 

f:id:masaphoto:20180909231323j:plain

その他にカウンター席がありました。

イスが3人分ありましたが、カウンターの広さ的には5人分ぐらいの広さがあったので楽々座ってくつろげますよ!

ちなみに、僕はカウンター派です。

12時半ごろに入ったんですが雨のせいかお客さんは僕が入った時に2組いたぐらいでした。

その後すぐに会計を済まして出て行かれたので貸し切り状態でした。

 

f:id:masaphoto:20180909232302j:plain

入るとすぐにお茶と橋を出して頂いて、「天丼」「バニラアイス」を注文しました。

店内はクラシックでしょうか?バイオリンの曲が流れていて心が安らぎます。

 

f:id:masaphoto:20180909232747j:plain

手打ちそばについての説明書きが置いてあったので、待っている間に読んだりしてました。

色々とこだわっている感じが伝わってきますね(。-`ω-)

そういうの好きですよ~。

待っている間、パチパチと天ぷらを揚げている音が聞こえてきて「まだかな~まだかな~」と待ち遠しく感じましたね。

貸し切り状態のデメリットですね(笑)

 

f:id:masaphoto:20180909232754j:plain

f:id:masaphoto:20180909232756j:plain

こちらメニューです。

今回は天丼な気分だったわけですが、夏限定の「梅おろしそば」も捨てがたいな~なんて思ったりしてます。

「天ざる」「とろろそば」も名前だけでおいしそ~ですね~(^^♪

デザートも今回本当は「宇治抹茶アイス」を所望したのですが、抹茶切らしてるらしく。。

なら、「バニラアイスといちじくのジャム」はどうか聞いてみました。

ですが、やはりいちじくは出始めたばかりなのか無いとのこと・・。

残念でした!秋のうちにもう一回行くつもりなのでその時リベンジします。

 

f:id:masaphoto:20180909230425j:plain

f:id:masaphoto:20180909230432j:plain

メニューを読んだりしてるとあっという間。

天丼きました!!

天ぷらは「えび×2」「茄子×2」「舞茸×1」「オクラ×1」

 

ん、うまい!

やはり揚げたてはいいね!

どっちかというと味は薄めな感じ。

素材自体の味を楽しめます。

オクラがうまくって、つい撮ってしまったんですけど茄子もジューシーで最高でした~。

 

f:id:masaphoto:20180909234427j:plain

お吸い物と漬物がセットになっていて、こちらもおいしかったです。

で、写真撮り忘れたんですけど漬物がなかなかうまかったです。

柴漬けってありますよね?

あれって売られてるやつ毒々しい感じですけど梅の味が付いていて一味違うなって思いましたね。

 

f:id:masaphoto:20180909230435j:plain

完食すると、お店の方が気付いてくれてデザートのバニラアイスを持ってきてくれました。

頼んではいませんが、お茶のおかわりも持ってきてくれてありがたいですね。

 

f:id:masaphoto:20180909230437j:plain

まあアイスの方は普通といえば普通ですが、絶妙な甘さとやわらかさでした。

是非次は、いちじくのジャムと食べたいです。

 

手打ちそばの「まえ弥ま」さん。

車の駐車スペース5台くらいです。

そして、お品書きにもあったのですが予約の人優先になりますので予約しておくことをオススメします!

夜は、完全予約のみらしいので注意してくださね。

冬には「干し柿のそば粉揚げ」というデザートもあるので是非一度は行ってみて下さい!