まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

ブログはじめて30日目メモ。2か月目は・・・

スポンサーリンク

ブログはじめて30日目

f:id:masaphoto:20180924173049j:plain

30日目時点でやったこと、成果、今後どうするのか。

ブログをはじめて20日時点のぼく

僕がブログをはじめて2週間目に書いた記事はこちら↓↓↓

どうだったか今になって読み返してみると・・・

この2週間は、ブログをやっていくうえでの準備期間だった感じですね。

 

ブログをはじめた理由は、こちらに書いてあります↓↓↓

ブログをやっている理由・・・

ここんとこはたった10日やそこらでブレることはないですね。

 

2週間目~30日目までにやったこと

有名ブロガーをフォロー

有名ブロガーは長年やっている実績もあるし、とにかくライティングがうまい。

読みたくなる文章を書く。

ブログをやっていく上での心構えや記事の書き方、稼ぎ方、生き方・・。

そんなツイートが多いのでとても参考になります!

イイと思ったことはどんどんパクっていきます!

 パクる(真似する)というとカッコ悪いと思う人もいるかもしれませんが、そんなプライドはです!

そんな糞とっととトイレに流してしまいましょうね!

 

とりあえず毎日書く

これは、習慣化するためです。

内容はともかく毎日書いて習慣化し、書かないと気持ち悪いぐらいの状態に持っていきたかったんです。

まさに今その状態です。

ですが、ただ書くだけはここまで。

2か月目は少し焦点を変えていこうと思っています。

 

なんでもネタにできないか考える

例えば何か見たり聞いたりしたこと、行った場所や食べたもの。

何でもブログネタになるわけです。

だから記事にするときのことを常に考えていました。

そうじゃないと、その体験がもったいないですからね(笑)

 

2か月目のブログ運営

 

読者にとってのメリットを意識する

読者もわざわざ時間を割いて読んでくれているわけです。

時間とはお金以上に大切で有限です。

それを知っておきながら読み手の時間を奪う行為は悪だと思っています。

ですので、これまで以上に読者が読んで時間を無駄にしたと後悔しないような記事にしたいものですね。

正しい情報、情報量、自分の体験談・・

こんなところでしょうか?

 

ただの飯ブログ?

今まさにただの飯ブログ状態になっています。

ただ、これは写真ブログのいいところなんですよ!

写真ブログって実は、いろんなブログに化けれる雑記ブログなんですよね(笑)

今んとこ飯ブログ状態になってますけど、急にダイエット記事を書いたりもします。

僕自身がコンテンツなので何でもアリってことです!!

ただ僕としては、もう少し幅を広げていきたいのでSNSYoutubenoteをうまく使っていこうと思っています。

 

ライティングの向上とSEO&SNS戦略

正直今は、ただ続けてきただけ。

  • 2か月目は、文章力をあげていくこと。
  • SEO対策をしっかりしていくこと。
  • SNS発信を怠らないこと。

この3つを意識してやっていきます。

まず、文章力UPは以前にどこかの有名ブロガーの方が紹介していてAmazonのほしい物リストに入れてあった本を読み込んでみます!

その本はこちらの3冊↓↓↓

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

 

ただ毎日書くことで読みやすい書き方っていうのは自然と身についてきたのは感じます。

また、この書き方でいいのかな?と疑問がわいてきて他のブログを読んだりすることで読みやすい書き方。おもしろい書き方。

いろいろと勉強になることが多いですね。

実際に文字にすることで相手に伝わりやすい文章なのか自分でも認識できるということです。

営業職の人なんかは特に【文字におこす】ということをやってみるといいでしょうね。

 

さいごに・・・

ブログ1か月目の結果

手に入れたもの
  • アドセンス¥165
  • 多少の文章力
  • 毎日1000文字以上を書く程度の継続力
  • 発見力向上
  • 多種多様な知識
  • やさしい心
  • 目の下のクマ

 

失ったもの
  • ドメイン&有料会員分の会費(月¥1200くらい?)
  • 睡眠時間

 

まとめ

アドセンス¥165っていうのは、人によっては1か月毎日1~2時間も頑張ってそれだけ?って思う人もいると思います。

でも、僕は0→1にできたことに意味があると思っているし。

改善次第で1→100にも1000にもできると思っています。

これは、なんにでも言えることです。

 

大事なのは、とにかく続けること。

そして改善点を見つけ、修正する。

失敗したってまたやってみればいい。

 

まずはチャレンジ!

その結果をみて、また考えてみましょう。