まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

すずき家の食卓 第3回『柿メインのレシピ』【柿料理】ポリフェノール赤ワインの50倍!抗酸化ビタミン☆1/2

スポンサーリンク

すずき家の食卓 第3回「柿料理の会」にいってきた!

f:id:masaphoto:20181115011746j:plain

ども、まさと(@MasatoInfinity)です!

コラボ企画の『すずき家の食卓』も第3回です。

本当は先月に3回目をやるはずだったけど、

予定が合わずッ!!

なくなく一ヵ月の間をおいての開催でした~!

 

今回のテーマとメニュー

f:id:masaphoto:20181115010659j:plain

ババーン!

テーマ

テーマは『柿』( ゚Д゚)!

なぜ柿なのかというと。

いっぱい採れるし【ザ・日本の秋食材】

って感じだからでしょうね!

 

メニュー
  • 柿の白和え
  • 菊花大根 ~菊花あんかけ~
  • 柿と季節野菜の天ぷら
  • 鶏ハム ~柿バターソース添え~
  • 柿のアイスクリーム

柿づくしだ~!!

 

柿の白和え

f:id:masaphoto:20181115012135j:plain

じゃーん!

いい写真でしょ~?(自画自賛w)

 

どうですか~~?

おいしそうでしょ~?

柿はモチロン鈴木家の柿です!

 

この器にしてる柿と皿のわきに置いてる柿は同じ柿。

普通のちょっと潰れた形の柿は渋柿で、

これは甘柿だそうで、まるっこい形をしてます(´ω`)

 

作る手順を適当にザーッと説明

f:id:masaphoto:20181115012602j:plain

柿を切る

 

f:id:masaphoto:20181115012515j:plain

ボウルに切って入れといた

  • 舞茸
  • キクラゲ
  • チンゲン菜?(; ・`д・´)

の中に切った柿を入れる!

 

f:id:masaphoto:20181115012445j:plain

ペースト状の豆腐を混ぜ合わせたら、

用意しておいたジャックオーランタン

もとい!くりぬいた柿の中に入れます!

 

f:id:masaphoto:20181115012125j:plain

ハイできあがり!

いやー適当に説明するだけなら楽勝っす(*'ω'*)

 

菊花大根 ~菊花あんかけ~

f:id:masaphoto:20181115014027j:plain

バババーーンッ!

 

す、すごい…。

美しいね(*'ω'*)

まずは、目で楽しむという…。

 

もちろん味も大変おいしゅうございました!

大根しみてるぅ~~~!

『あん』が最高に合う!

 

黄色とピンクの【菊】

そして【春菊?(; ・`д・´)】の

少しクセのある爽やかな香り。

 

いや!

か・ほ・り☆

 

知ったかぶりで作り方をザーッと説明

f:id:masaphoto:20181115014642j:plain

手間をかけて1個1個作った

味しみてる~~大根を用意する。

 

正直、控えめにいって

この時点で激ウマ。

 

f:id:masaphoto:20181115014827j:plain

大根を皿に盛る

 

f:id:masaphoto:20181115014850j:plain

いろいろ混ぜてつくった『あん』

内容は企業秘密です!

決して作り方がわからないわけではないです!

質問禁止ですよ(笑)

 

f:id:masaphoto:20181115015028j:plain

ハイあんをかけたら完成できあがり!

雑な説明なら楽勝っす(*'ω'*)

 

f:id:masaphoto:20181115015112j:plain

これだけで酒飲めるくらい

個人的に好きなヤツですね~

超おすすめだから!

みんなこのレシピで作ってみてね_(:3 」∠)_

 

実は柿ってすごい!

柿の素晴らしさを語って、

『すずき家』第3回の前半を終わります!

 

柿嫌いな人って結構多いと思うんです。

けどね、柿パワーやばいよ?

  • ビタミンC
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンK
  • ビタミンA

ビタミンがめちゃくちゃ入ってる(笑)

ほとんどマルチビタミンのサプリだね!

 

さらに、柿ポリフェノールって知ってます?

品種にもよると思うけど

赤ワインの50倍のポリフェノールがある!!

 

さすがに赤ワインがぶがぶ飲めないから、

柿たべよ?

 

ポリフェノールの効果

そもそもポリフェノールってなんなの?

ポリフェノールには抗酸化作用があるの。

つまり老化防止だね!

若返り効果があるので、

柿をいっぱい食べよう\(^o^)/

 

ではでは後編につづく!!

 

すずき家の食卓(過去編)

第1回『えだまめ料理会』

第2回『かぼちゃ料理会』