まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

2年【筋トレ継続】したけど、やめて8カ月たった今

スポンサーリンク

2年間【筋トレ】を継続したけど、やめた僕の現状

f:id:masaphoto:20181111002157j:plain

ども、まさと(@MasatoInfinity)です!

2年ほど筋トレしていたんですが、

やめました!(笑)

筋トレやめたら筋肉おちた!

まあ当たり前なんですけど、

筋肉おちましたわ( ゚Д゚)!

 

やめて8カ月ほどたつ今。

結果、筋肉量は筋トレ始める前と同じくらい?

ただ、痩せた(脂肪の少ない)状態は維持できてまして、

まあパッと見はいい体型といえるんじゃないかな。

 

筋肉がおちると基礎代謝がおちる!

筋肉量で基礎代謝が変わってきます。

これはダイエットしてる人には常識ですよね?

ホントにね、基礎代謝が減ったので

痩せにくくなりました(笑)

 

痩せにくいだけじゃない、太りやすい!

基礎代謝=自動的に脂肪が燃える量

なので、基礎代謝がおちると

食べる量にも気を使います( ;∀;)

結構大変ですね。

 

食べる量を気にする=食事制限

いろいろ気にしなきゃいけなくなってくるので、

食事制限をしなくちゃいけなくなります!

カロリー計算をして、余計に食べ過ぎないように…

 

好きな物を好きなだけ食べる!

これだけは譲れなかったので、

筋トレをしていたんですが。

忘れていました(;'∀')

 

基礎代謝がおちると免疫力さがる!

基礎代謝=自動的に脂肪が燃える量

さっきも書きましたがその通りでして、

脂肪が燃えるんですね。

つまり、燃えるということは体温が上がるんです。

 

体温上昇は免疫力も上昇

体温が高い人は病気になりにくく

体温が低い人は病気になりやすいんです。

 

これは、体温が高い人の方が免疫力が高いからなんです。

風邪を引きやすくなったり、

どこか調子悪くなったりですね。

いわゆる未病というやつですか。

 

未病というのは、原因はハッキリしないけど

どこか調子が悪いという状態のことです。

仮病とは違いますよ?(笑)

仮病はダマシですからね!!

 

体調不良になりがち

  • 睡眠時間
  • 食事
  • ストレス

これら3つに関しては筋トレやめる前と比較して

ほとんど変わってないです。

ストレスに関しては考え方が変わったこともあり、

減ったんじゃないかと思っています。

 

で・す・が!

体調めっちゃ悪くなりがち(笑)!

 

数々の体調不良

まあ自己責任というか自業自得のようなこともあるんですが、

一応全部書いときます!

  • 食あたり
  • 鼻水(アレルギー性)
  • めまい
  • 頭痛
  • 風邪
  • 疲れやすい
  • 寒気(気温的な)

こんなとこでしょうか・・。

もっとあったら後で追記します!

 

鼻炎!びえ~んびえ~ん!

鼻水というのは、昔からアレルギー性鼻炎?

なのか、慢性鼻炎みたいなことを診察で言われてました。

 

鼻炎の方は共感いただけると思いますが、

症状がヒドイと【目の疲れ】【頭痛】【全身のダルさ】が

あったりします。

 

食あたり!

たまたま食べたものが悪かったこともあるとは思いますが、

お腹こわすことが何回かありました!

今まではそんなこと、ほぼなかったので。

この変化にはビックリですよ(; ・`д・´)

 

疲れやすいし風邪ひきやすい!

体力なくなります!

疲れやすくてすぐダルく感じます。

なんかダルいな~と思っていると、

か、風邪の症状が・・・・

 

寒気?というか寒い!

これは風邪とかの寒気じゃなくて、

気温的に寒く感じるようになります!

完全に基礎代謝が落ちたせいです。

 

今までは秋でも半袖でいても

平気だったりしましたから(笑)

それはそれでおかしいんですけどね…。

 

まとめっ!

  • 筋トレやめると基礎代謝さがる
  • 基礎代謝さがると免疫力さがる
  • 痩せにくくなるし太りやすくもなる
  • 免疫力さがると体調不良のオンパレード
  • 人生を楽しみづらくなる
  • 以上!筋トレやめると得られるリストです
  • みんな筋トレやりましょ(笑)