まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

文章書くのも何かを続けるのも苦手な人へ

スポンサーリンク

文章・継続することが苦手な人へ

f:id:masaphoto:20181123221625j:plain

ども、文章書くの苦手系ブロガー!

まさと(@MasatoInfinity)です!

ちなみに何か継続するのも苦手です(*'ω'*)

そんな僕がこうしてブログを続けてるのって

奇跡か何かですかね?(笑)

 

はじめはみんなが苦手

僕もそうですが、誰もが最初から

何でもできるわけじゃないんですよね。

だってそうでしょ?

 

産まれてすぐの赤ちゃんが、

『あ~今日も疲れた~!』

『泣き終わったら寝るわ。』

とか言うはずないじゃん?

 

最初は何にもできなかったはずです。

ちょっとずつ失敗を繰り返しながら

成長してきたんじゃないですか!

  • 喋ることも
  • 歩くことも
  • 服の着替えも
  • 字を書くことも

産まれてすぐにできた人います?

もしいたら土下座しますよ(笑)

文章書くことが苦手

僕は元々、文章書くことが苦手です。

うまくまとめられないし、

自分の中でまとまってないから、

人にもうまく伝えられない。

 

要するに【分かってるだけ】じゃ

人に伝えられないとうこと。

苦手な理由

単純に経験値不足です。

 

僕は基本的にRPGのように

人生をゲームとして捉えています。

ですので、ある程度のことは

経験値を積めばできるようになると思っています。

 

それでもできないことは、自分に向いてないか

努力のベクトルが間違っていると思います。

 

自分に向いてないというのはRPGで例えると

魔法使いがイキナリ両手剣を

ぶん回そうとするようなもんです。

解決策

 実は割と簡単ですよ。

  • まずは文章が上手な人をみつける
  • その人の書き方をパクる!
  • その書き方を使って自分の文章を書く!
  • 違和感がないか読み返す
  • これを続ける

文章丸パクリじゃ話にならないんですけど、

その書き方(テンプレ)をパクって

それを元に自分の言葉を当てはめていけば

自分の文章になります。

あとは慣れですね!

習うより慣れろとはよくいったものです(´ω`)

 

何かを継続することが苦手

 何かを続けることって難しいですよね?

僕もぜんぜんできません(笑)

これは上記の【慣れる】とか

【覚える】とかっていうのと、

まったく違ってきます。

 

慣れではなく、

  • 習慣化すること
  • 続けた先のイメージ

この2つが大切になってきます。

習慣化するには

こちらの記事でも書きましたが、

習慣化するのは楽じゃないです。

最近僕が思うのは、

習慣化するのに○週間続けなきゃいけない!

っていうのをたまに聞きますが、

ハッキリいって、

時間や日数はあんまり関係ないです!

 

その理由は、毎日継続していた

歯垢除去(糸ようじ・歯間ブラシ)を

最近使っていないからです。

もうひとつあります。

僕が5年以上吸っていたタバコ

やめると決めた次の日からやめれたことです。

 

毎日の習慣だったけど、

やめるのは簡単なんです。

依存性のあるもので、

習慣になっていることでもね。

継続していくには

継続していくのはかなり難しく

人それぞれに合ったやり方を

探していくことになると思います。

 

僕自身まだコレ!という方法に

いきついてないんですが、

例えば、

  • 【やらない日】をつくる
  • 何のためにやってるのか考える日をつくる

とか。

 

やっぱり毎日毎日続けるのって大変です。

だからあえて、【やらない日】を作って、

1日サボるんです。

そしてまた次の日から再開すればいいじゃないですか?

気を張ってばかりいると疲れちゃいますからね(´ω`)

 

あとは、そのサボった日にでも

【なんのために】やっていたのか

思い出してみましょう!

続けた先の自分をイメージしてみよう!

まとめっ!

  • はじめはみんなが苦手
  • 何にもできなくても大丈夫
  • 経験値をつめばいずれできる!
  • 自分よりもできる人のマネをする
  • 人マネは成長を加速する
  • 継続するのは大変!!
  • やめるの簡単!!
  • 疲れたら1日サボる
  • 続けた先の自分をイメージする