まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

あ、虫みっけ!むしふぉと!秋の虫?【クルマバッタモドキ】の写真をパシャリ

スポンサーリンク

むしふぉと!【クルマバッタモドキ】

f:id:masaphoto:20181017064943j:plain

どうも、まさとです!

この地球では、

春・夏・秋・冬のうち

冬以外は、虫であふれている!

どの生き物よりも昆虫の数が圧倒的に多い。

つまり人間は虫たちの世界に

住まわせてもらっている立場なのだ!

 

そんなやつらを無視(むし)できるわけがなかろう!

だが、虫やオヤジギャグが苦手な人もいると思う。

ですので、できるだけスタイリッシュでカワイイ!

そんな虫たちの写真を解説付きでお届けするコーナーです。

 

【クルマバッタモドキ】をさがせ!

f:id:masaphoto:20181017020442j:plain

さてクルマバッタモドキはどこにいるでしょう?

 

・・・・

 

正解は青〇の中です!!

f:id:masaphoto:20181017210758j:plain

・・・。

 

・・・・・・。

 

ウソです(*'ω'*)

お分かりだとは思いますが左にある枝のとなりですね。

特徴・見分け方

そしてこの【クルマバッタモドキ】

最大の特徴である頭の下(首部分)に

【く】の字の白い線があります。コレデス!!

これが、【クルマバッタ】と【クルマバッタモドキ】

を見分ける最大の特徴です。

 

そもそも【クルマバッタモドキ】って?

f:id:masaphoto:20181017020447j:plain

モドキってなんなの?ニセモノなの?

そう思うでしょ?

ほぼ正解です(笑)

見た目ほぼ一緒だし親戚みたいなもんです。

マリオシリーズにワリオとかワルイージっているじゃないですか?

あんなもんですよ!

 

しかも実際【クルマバッタモドキ】のほうがよく見かけるぐらいです。

もはやこっちが本家なんじゃない?っていうぐらい( ゚Д゚)!!

そしてカラーリングも【本家】【モドキ】共に2色展開。

 

1Pカラー:グリーン&グレー

2Pカラー:グレー

 

ザ・バッタ!バッタの中のバッタ

f:id:masaphoto:20181017020449j:plain

あまりにもバッタらしいバッタですよね。

顔なんてほとんど仮面ライダーです。

 

そしてほぼ全部の昆虫に言えることなんだけど、

ほんっとに!ムダのないボディ!

  • 巨大なうしろ足はジャンプのための足
  • 前足は物をつかんだりする
  • 人にとっての手
  • 中間の足はカラダを支える

コイツ・・・

足のバランスがすごいぞ!

 

そしてこの迷彩色のカラー・・・

貴様、忍者か!

 

驚異的なジャンプ力・・・

ZOZOの前澤かよ!宇宙行く気ですか!

 

失礼。

少々興奮してしまいました。

 

クルマバッタモド生息の分布や時期

  • 分布:全国
  • 時期:夏・秋

秋によく見かけると思い込んでましたが、夏は草ボーボーであんまり気づかれないだけみたい。

実際には夏からいます。

草むら、特に笹薮(ささやぶ)みたいなとこでよくみます。

あとは住宅街や浜辺付近でも見かけるので、草があるとこならどこにでもいる。

 

休日は童心にかえってアミ持って虫取りに出かけるなんてどう?