まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

SEO童貞【はじめてのSEO】カテゴリ整理とパンくずリストの階層化

スポンサーリンク

【はじめてのSEO】カテゴリ整理とパンくずリストの階層化

f:id:masaphoto:20181007154820j:plain

 

あの、ビックリするくらいアクセスがなくてですね。

どうしたらいいのか色々と考えるわけですよ。

 

ブログ始めたはいいけどすぐにやめちゃう人って書いても書いてもアクセスが伸びないっていうのも原因だったりしますよね。

正直ね、僕もやめようかなーって思いますよ。

 

そんなこといって、やめないんだけどね!

ともあれ、なんとかしたいなとは思ってしまうわけですよ。

そこでSEOだ!

パンくずリスト

パンくずリストを表示するようにした!

 

PV数が全く伸びないので悩んでいました。

3カ月くらいたつと徐々にアクセスが増え始めると言っているブロガーさんも多くいますが本当なのか?と。

それだけを信じてあと1か月半続けていくのは嫌だったので何かしたかったんです。

 

その時、ダッシュボード(ブログ編集のマイページ)のわきに「おしらせ」が。

f:id:masaphoto:20181007143622p:plain

はてなブログ開発ブログからで『記事ページのパンくずリストを…』というのが目にとまりました。

パンくずリストという言葉自体は見たことがあって知ってはいましたが。

意味までは知らなかったので読んでいくと・・・

 

サイト全体のどこら辺のページを見ているのか、カテゴリーを表示をする機能でした!

これはGoogleさん的にも分かりやすいサイトに近づくんじゃないか?

ということで、さっそくチェックボックスにチェックを入れて機能させてみました。

f:id:masaphoto:20181007144644j:plain

 

カテゴリ整理してパンくずリストを階層化する

目的は内部SEO対策&サイトマップグーグルに送信

 

カテゴリ整理と階層化

カテゴリ整理は部屋の片づけみたいなもの

まず初めに増えすぎたカテゴリを階層化するために余計なカテゴリの削除をします。

僕の場合だと、

  • 【解像度】
  • 【被写界深度】

など写真の細かい専門用語のカテゴリを作っていましたが不要なので消しました。

別に辞書を作るわけじゃないので、そこをカテゴリ分けする意味はないのに気付いたことと、そこまで詳しく書いた記事がないので今はいらないと判断しました。

必要ならその時に作ればいいかなーと。

f:id:masaphoto:20181007150730j:plain

そして階層化とは上の写真のように親カテゴリを決めて、その中に子カテゴリを作っていくことです。

例えるならタンス(親カテゴリ)を用意してその中に仕切りや小物収納ケース(子カテゴリ)などを入れるようなイメージです。

よくAmazonやヤフオクなどのショッピングサイトでもこうなってますよね。

 

カテゴリ階層化のメリット
  1. サイトマップ作成に必要
  2. 読んでくれる人が見やすい
  3. 書いてる自分も分かりやすい
  4. アイディアが浮かぶ
  5. 雑記ブログには必須

1分くらい考えて5個メリットが思い浮かびました。

 

1.サイトマップ作成に必要

サイトマップをGoogleに送信するために必要になるはずなのでやったほうがいいです。

そもそも僕の場合【はてなブログ】を使っているわけですが、はてなブログは親カテゴリや子カテゴリの設定ができないんです。

つまりカテゴリ整理なんてできないっていうこと。

 

雑記ブログの場合カテゴリは無限に増え続けていくので早めの対処が必要になりますよね。

僕は、下のブログを参考にパンくずリストの階層化をしました。

 

2.読んでくれる人がみやすい

これは単純に自分が他のブログやサイトを見ていてそう感じました。

それ以上でもそれ以下でもなく、「あー、なんか見やすいな」と感じました。

 

3.書いてる自分も分かりやすい

雑記ブログは色んなテーマで記事を書くので、いつどんなテーマで書いたかあんまり覚えてません。(僕の場合ね)

 

「そういえば、この記事の続き書いてないなー」とか。

「最近こんなことばっかり書いてるな」とか。

過去記事を自分でも見やすく&見つけやすくなりました。

 

4.アイディアが浮かぶ

アイディアというと勘違いされるかもしれませんが、【3】で書いたように「次この記事かこう!」っていう風な考えになります。

 

つまり、過去記事の続編とかがすぐに思いつきませんか?

これでとりあえず1日1記事と考えてる僕は今日も生き延びることができるわけです!

やったね!!

 

5.雑記ブログには必須

雑記ブログというものは無限にカテゴリが増え続けます。

理由は、何を書いてもOKだからです。

例えば、

  • 食べたもの
  • 行った場所
  • 体験したこと
  • 観たもの
  • 聴いたもの
  • 読んだもの
  • 最近思うこと
  • 最近のニュースや社会について感じること
  • 専門的なこと(趣味とか)

生きてるだけでネタしかないのでそりゃ無限に増えますわ。

ということで整理整頓は必須なんですね~。

だってモノ買い続けていったら部屋に置けなくなりますよね・・。

 

まとめ

  • カテゴリの整理整頓をする
  • パンくずリストを表示するにチェックする
  • パンくずリストの階層化をする
  • 階層化は頭の中だけじゃムズイから紙に書く
  • できあがったサイトマップをGoogleに送信

以上おわり!