まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

宗教嫌いと妄信的な日本人

スポンサーリンク

宗教嫌いと妄信的な日本人

f:id:masaphoto:20181121020052j:plain

ども、まさと(@MasatoInfinity)です!

前々から感じていたことがある。

日本人、宗教ぎらい多いな・・・と。

 

多くの日本人が、

どうして

宗教を嫌っているのか、

考えてみた。

 

宗教嫌いな日本人

実はそもそも宗教きらってないからね(笑)

 

『宗教ってキモ~イ!』

そんなこという人いるけど、

【キリスト教】とか

【仏教】とか

【イスラム教】とか

まったく嫌ってないから!

 

宗教嫌いとは何なのか?

まあ名前はあえて出しませんが、

【○○会】とかっていうやつが嫌われる理由。

それは、わけのわからない言葉を並べて

勧誘してくるからじゃないか?

 

まず【○○会】の人とかが

理解するべきことがある。

  • 日常的に読書しない人が多いこと
  • 難しい言葉ばかり聞くと拒絶反応を起こす
  • 拒絶反応が起こると何も頭に入らないこと
  • 宗教=オウム真理教と思われてる
  • とにかく活動が明確じゃない
  • なんとなく怖い

 

だいたい皆こんな風に思ってる。

 

三大宗教以外の宗教のイメージ

しつこく勧誘してきて逃がさない!

ほとんどヤクザと同じイメージ。

 

どうしてこういうイメージが、

根付いたかといえば・・・。

上記に書いたように、宗教家の人が

周りの人のことを理解しようとしないからですね。

理解しようとせずに自分の考えを

押し付けようとしても

ムダムダ~~ってことです。

 

何を信仰するかは自由だと思います。

ただし宗教はビジネスでしょ?

人の理解を得たいのであれば

【マーケティング】や【心理学】も

学ぶといいでしょうね。

 

妄信的な日本人

宗教嫌いだけど【神】は好き

『宗教はキモイ』っていう人いますね。

わかります(笑)

けど、【神】好きだよね?

 

神ってなんなのか?

少し考えてみてわかったことがある。

神=自分が好きなもの(あるいは人)

2018年では神とはこう解釈できると思う。

 

日本神話と八百万の神

日本は昔とあんまり変わってない?

と思わせる最近の『神ってる』とか。

 

なんかちょっとスゴイことをした人に

『マジ神!!!』っていうけど。

ものすごく日本らしいなと思う。

なぜなら日本には八百万の神がいるから。

もともと日本人は、すぐに神格化したがる

人種だったのかも。

 

有名な神様で、

【アマテラス】【スサノオ】【ツクヨミ】

っているでしょ?

NARUTOでも技名として出てきたよね!

この3人の神様は、目くそ・鼻くそから

生まれた神なんだよね(笑)

…話がずれました(><)!!

 

憧れは理解から最も遠い感情

漫画BLEACHに出てくる藍染惣右介という

キャラクターの名セリフです。

 

宗教に限ったことではなくて、

多くの日本人にいえることです。

 

『憧れは理解から最も遠い感情』

これがどういう意味かというと、

憧れている人が言ったことは正しいかどうか冷静に判断できなくなる。

つまり、本当の意味で理解したとは

言えないっていうこと。

 

これの何が危険かというと、

正しいかどうかわかっていないのに、

あの人が言ってるから間違いない!

そう思い込んでしまうこと。

 

なら、どうするのがいいのか?

あの人が言ってるから間違いないかもしれない。

そう。

思い込むんじゃなくて、そこから検証してみるのが

正解と僕は考える。

 

神を妄信するのは奴隷と同じ

妄信してしまうと、相手の思うつぼ。

あれがいい。これがいい。

あーした方がいい。

こんなのはダメだ。とかとか。

 

人それぞれポジショントーク

というのがありまして・・(笑)

自分の立場や立ち位置を利用して

自分が有利になるような発言のことです。

 

そのまま素直に受け入れるんじゃなくて。

本当にそうなのか?

正しいのか?正しくないのか?

良い物なのか?悪い物なのか?

 

自分で判断できる力をつけると

世の中が違って見えてきます!

生き抜くために頑張りましょう!