まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

秋といえば【ススキ】ではなく、きいろのばけもの【セイタカアワダチソウ】

スポンサーリンク

秋といえばこの花!

きいろのばけもの【セイタカアワダチソウ】

f:id:masaphoto:20181023005512j:plain

近くで見てみると案外キレイだったりするこの花。

【セイタカアワダチソウ】っていいます。

いろんなとこに咲いてますよね?

  • 川のそば
  • 空地
  • 道のわき
  • 公園
  • コンクリートの上

少しでも土があると生えてませんか?

実はコイツ、【アワダチソウ】にソックリの花を咲かせますが、

まったくの別物。

 

めちゃくちゃ繁殖力が強くてどこにでも生えます。

駆除したい人が多くて、除草剤を使う人もいますね。

除草剤を使うなら根まで枯らすタイプがいいです!

そうじゃないと、また懲りずに生えてきますからね(;^ω^)

 

秋になると【ススキ】と縄張り争いをしているように見えます。

【セイタカアワダチソウ】も【ススキ】も多年草といって

冬がきても枯れずに何年も生き抜くことができます。

 

セイタカっていうだけあって、

ぐんぐん成長して3m級ぐらいにまで伸びます。

さすがに3mぐらいまでいくと少し恐怖を感じます(笑)

 

写真を撮り始めるまで【セイタカアワダチソウ】知らなかった

まったく存在を知りませんでした。

それどころか、きいろい花が咲き乱れてることに気づきませんでした。

案外、興味がないと気づきもしないようです・・・。

結構目立ってるんですけどね~(笑)

 

風景写真を撮っているカメラマンさんには嫌われているセイタカアワダチソウ。

 

【セイタカアワダチソウ】近くで見ると割とキレイ

f:id:masaphoto:20181023005515j:plain

【セイタカアワダチソウ】実際、近くで見てみると結構キレイだったりします。

※日の光が当たってるときに限る

 

さらにいうと、花が咲き始めの時。

朝日が当たるとめちゃくちゃキレイです!!

その時だけは【ススキ】よりもキレイだと確信をもっていえます!

 

みどりの葉っぱの先だけが、

きいろになり始めて、

朝日が当たると黄金にかがやくんです。

 

さいこー。