まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

早い方がいい【ブログ引っ越し】はてなブログ→WordPress(ワードプレス)移行

スポンサーリンク

只今ブログ引っ越し作業中

f:id:masaphoto:20181202144539j:plain

ども、まさと(@MasatoInfinity)です!

【はてなブログ】で3カ月ほどやってきましたが、只今【WordPress(ワードプレス)】へと引っ越し作業中です。

スマホから読む人がほとんどだと思うので今までより見やすくなりますよ。

 

ブログはWordPress(ワードプレス)で始めた方がいい!

WordPress(ワードプレス)がいい理由が4つあります。

結局、他のブログで初めてもワードプレスに移行するんです。

  1. ワードプレスの方が自由度が高いから
  2. 自分でデータ管理をした方が安心
  3. SEO的に有利な場合が多い
  4. 知識が増える

では1つ目から解説していきます。

 

WordPress(ワードプレス)は自由度が高い

ワードプレスなら大概のことはできます!

普通のサイトもブログも作れます。

ブログといってもアメブロみたいなのからシャレオツなブログまで。

テーマも腐るほどあるので、WordPress(ワードプレス)を選ばない理由はないです!

 

ただ、デメリットもあります。

それは『自由度が高い』というのはヤル作業が多いということでもあります。

作業が多いとメインのコンテンツ作りに集中できなくなります。

ブログであれば記事作成。

ユーチューバーなら動画編集とか。

その他オリジナルコンテンツの制作など。。

 

あまりにも自由すぎるのは、ある意味不自由なのかも?

なんとなくそれっぽいことでも言っておきます(笑)

 

自分でデータ管理をする方が安心

正直これはどっちかというと!です。

レンタルブログサービスを使ってる人が

バックアップをとってるとは思えません。

 

WordPress(ワードプレス)でレンタルサーバーを契約してる人は、

ブログ用の画像や文章などのデータをサーバーにアップしてるだけじゃなく、

必ずバックアップ用に保存してるはずです。

 

ですので、レンタルブログサービスでも定期的にバックアップをとっているのであれば正直どっちでもいいんじゃないかな?と思っています。

実際のとこ【はてなブログ】はかなり使いやすい上にSEOにも強いと評判です。

 

それならどうして僕が【はてなブログ】から【WordPress(ワードプレス)】に引っ越しするのか。

それは、【はてなブログ】はスマホ用のデザインがぜんぜんいじれないからです!

2018年現在、スマホからブログを閲覧する人がほとんどですので、スマホからみたときのサイト全体のデザインはかなり重要です。

 

『なんとなく読みにくいと閉じちゃう』

自分が文章を読んでて実際にやっちゃうんだよね(;^ω^)

だから読みやすいデザインは大事!

 

SEOに強い

はじめに言っておくと、【はてなブログ】もSEOにかなり強いです。

じゃあなんで【WordPress(ワードプレス)】なのかというと、

SEOに強いテーマがあることですね。

上記でも書いたように今ではスマホでサイト閲覧する人がほとんどです。

それに対して、【はてなブログ】はスマホサイトがほぼいじれません!

 

読み物として読みにくいサイトは直帰率も高くなるでしょう。

せっかく書くんですからいっぱい見てもらえたほうがいいに決まってますよね('ω')

 

知識が増える

PCの知識があんまりない人はチャンスですよ!

ブログとはいえ、サイト運営ですから。

わからないことだらけです!

 

僕は高校生のころ個人サイトを作って遊んでたので、理解するまでは早いほうだと思います。

それでも、わからないことだらけなので逐一調べています。

面倒かもしれませんが、自分で調べて一つ一つ覚えていくのは楽しいですよ!

それにイキナリは無理でも一歩ずつ進んでることを実感できるはずです。

 

そして、【はてなブログ】よりも【WordPress(ワードプレス)】のほうが圧倒的に覚えることが多いです!!

でもブログ運営やる上で必要な知識や経験になってくるので頑張ってみるといいでしょ。

 

はてなブログもいいけどWordPress(ワードプレス)で始めた方がいい

結論からいうと【はてなブログ】もいいし。

【WordPress(ワードプレス)】もいい。

ということで僕がどうして【はてなブログ】で始めたのか教えます。

 

はてなブログで始めた理由

書くことに集中したかった!

ワードプレスでは、いろいろいじれたり覚えることヤルことが多いことは分かってもらえたと思います。

つまり書くことに時間を費やせないんですね。

書くことや、どうやったら伝わるか、という単純にインプットとアウトプットに使える時間が減ると思って【はてなブログ】で始めました。

 

それは正解だったと思っています。

なぜなら僕は今まで日記ですら三日坊主でした。

書き続けるということ自体にかなり高いハードルを感じてました。

それが、まさかこんなに続くとは・・・(笑)

 

WordPress(ワードプレス)で始めた方がいい人

時間がある人はワードプレスでやればいいと思います。

例えば、

  • 会社員でも残業のない人
  • 難しいことに対して億劫にならない人
  • 日記を続けたことがある人

 

はてなブログで始めた方がいい人

できるだけ難しいことを避けたい人は、はてなブログがオススメです。

時間がない人ほど、はてなブログですね。

例えば、

  • 会社員で残業ありの人
  • なんか難しいことを極力避けたい人
  • 日記とか三日坊主

 

ブログって普通に書くだけでも時間がかかる上に人によっては画像編集とかもあります。

さらに、インプットの時間も必要ですよね?

体験記事を書くなら実際に体験する必要があったりもします。

それなのにブログをどこでやるか?

そんなことに時間を使ってるヒマはありません!

とりあえずやりましょ!!

やらなきゃ何がいいか?わるいか?

それすらわかりませんから(笑)

 

『人生は壮大な実験だ』

本田直之 氏の言葉