まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

思い込みから自分を追い込む悪い思考

スポンサーリンク

思い込みから自分を追い込む悪い思考

f:id:masaphoto:20181011001122j:plain

 

思い込みが激しい!

そんなタイプの人がいる。

それは被害妄想といえる。

実際は誰からも傷つけられていないし、周りはたいして気にもしていない。

だがしかし!

こんなタイプの人は相手の行動や言動で勝手に傷ついている

 

自分で自分を追い込む

このタイプは被害妄想が趣味なんじゃないか?っていうくらい勝手に傷つき自分で自分を追い込んでいく。

それはどうしてなのか?

少し考えてみてほしい。

 

・・・・・。

 

わかる?

少しはわかってきた?

 

わかるわけない('Д')!?

僕もそう思います。。

 

実はね、このタイプの人。

いつも不安でいっぱいなんだ!

 

不安の正体

 そもそも何に不安を感じてるのか?

よくわからない人はそう感じると思います。

それは本当にいろんなことが不安でしょうがないんです。

これは本人でもよくわかってない場合が多い。

 

例えばだけど、

  • なんとなく先が不安
  • 今やってること(趣味とか仕事)がうまくいくか不安
  • 〇〇を言ったら(したら)相手がどう思うか不安
  • 無駄にならないか不安

などなどなどなど。

 

まぁ様々だと思います。

これがどういうことかというと。

自分の思い通りにならないのが嫌なわけです。

↑無意識の場合が多い

そして不安は喜怒哀楽の【怒り】や【哀しみ】へと変わる。

 

怒りや悲しみは不安から

そしてなんとなく不安な心から出てくるものは【怒り】や【哀しみ】

不安なのに【喜】【楽】の感情にはなりにくいはずです。

そうして生まれた負の感情によって周りの人々を傷つけます。

 

傷つけたら、傷つけてしまったことで自分の心がさらに傷ついていく。

こうなってしまうとなかなか抜け出せない。

まるでアリジゴクのような負のスパイラルにどんどんハマっていってしまうんです。

 

ですからハマらないようにする。

すでにハマってる人は抜け出す。

 

まぁこの二択になりますよね。

 

負のスパイラルにハマらないようにする

周りはたいして気にもしていない!だから気にしない。

冒頭で書いた通りです。

実際たいして気にされてません。

 

「〇〇さんに、こう思われたら~」なんてのは自意識過剰ですよ!

〇〇さんは、そんなこと考えてません。

〇〇さんは、今日の夕飯とか週末何しよう?とか考えてます。

 

慣れないうちはできなくてもそう考えるようにしていくといいです。

実際に本人に聞いたりしてみると、

「え?何も気にしてなかった」と言われたりしますよ。

 

負のスパイラルから抜け出せ

ハマってしまっていると流れができあがってしまっているので抜け出すのは難しいと思うかもしれません。

いきなり、周り続けてるメリーゴーランドから飛び降りるのは難しいかもしれませんが一回止めてから降りるなら幼児でもできますよね?

 

でもこの流れは現実で起こっているというよりも脳内で起こっていることです。

ですので、考えの流れを一旦止める必要がありますね。

 

アナタならどうしますか?

 

僕なら溜息ついて、いったん考えることをやめます。

無心です。

それから落ち着いて冷静になって、どうしてこんな心の状態になったのか考えてみます。

何がそうさせたのかね。

  • 自分はどうしたかったのか?
  • 何が嫌だったのか?

それが分かればあとは一つずつ落ち着いて問題を解決いていこう!

 

ちなみに。

僕自身が経験したことです。これ全部。

傷つける側だったこともあるし。

傷つけた側だったこともある。

そして今の自分がある。