まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

カエルの意外な3つのヒミツ

スポンサーリンク

カエルのひみつ

f:id:masaphoto:20181009025946j:plain

このカエル知ってますか?

そう!アマガエルです。

どこにでもいるいたって普通のカエル。

正式にはニホンアマガエルになります。

だれでも一回くらいは見たことあるんじゃない?

そんなカエルには秘密がありました!

 

意外と知らないカエルのヒミツ

f:id:masaphoto:20181009025950j:plain

ヒミツその1【なんでも見えるけど、なんにも見えない】

カエルって動体視力がよくってハエとか飛んでいたら一瞬でつかまえて食べてしまうんですけど、マンガとかでたまに見ませんか?

あれはマジです!目にもとまらぬ早さッ!

でも、じつは・・・動きのないものは見えないらしいんですよね。

なんだって~!?

止まってるものは見えてない!?

 

カエルの目をキョロキョロ動かしたりしないんですけど、それは動いたものがすぐにわかる為なんです。

それって昆虫の目に似てるな~って思ったりしました。

結局カエルは目がいいのか悪いのかよくわかりませんッ!!

 

ただ言えるのはボーっとしてるようで集中力を高めてるのかもしれません。

まるでサムライのように!!

 

ヒミツその2【カエルの舌は・・・】

じつはみじかい!!

えー!なんだって~!!

多少のびるし、飛んでるハエとか虫をつかまえて食べますよ?

でも数センチぐらいしか伸びない。

めっちゃのびなかったっけ??

アナタ今そう思ったかもしれない。

でもそれ・・・カメレオン(´ω`)

 

ヒミツその3【カエルの耳って・・・】

実はあんまりよくない。

えー?なんかいった~?

まさにそんな感じ!

人間の1/6ほどの聴力だそうです!

だから、結構近づいても眠そうにうとうとしてるのかな?

 

実はゾウもそんなに耳がいいわけじゃないんですよ。

あんなに耳でっかいのに人間の1/2ぐらい。

意外ですよね!

 

以上!カエルの意外な3つのヒミツでした~!