まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

コラボ企画!すずき家の食卓 第1回「プロ級☆枝豆づくしの料理会」1/2

スポンサーリンク

お題「思い出の味」

f:id:masaphoto:20180826172504j:plain

すずき家の食卓 第1回「プロ級☆枝豆づくしの料理会」

こんにちは('ω')!

この度、僕の友人である「ケータリングをしている元和食料理人」直樹くん「無農薬農業」をしている健祐くんが手を組んで企画した枝豆づくしの料理会に参加してきました('◇')ゞ!!

Facebookのページですが2人のリンクを下に貼っておきます!


まず、写真は撮り忘れてしまったんですがお通し?で出してもらったツルムラサキという菜っ葉とプチトマトとスイカ

これがホントに美味でした!!

なら写真くらい撮っとけよ!!!!!というツッコミが聞こえてきますがご容赦を~。

ツルムラサキというのは聞いたこともなかったんですけど茎がメインの菜っ葉でモロヘイヤのような粘り気が少しあるんですね~。

そしてちょっと土臭い(笑)

でもそのクセがたまらんのです(#^.^#)♪

つるむらさき - Google 検索

↑のリンクからツルムラサキの画像検索結果にすぐ飛べますので見てみてね!

 

まず、メニューはこちら6品!

*ソイポテサラダ(枝豆ポテトサラダ)
*枝豆冷製スープ

*トマトとミョウガの和え物
*丸茄子と肉味噌田楽枝豆添え
*枝豆ごはん
*枝豆シフォンケーキ

 

f:id:masaphoto:20180826171433j:plain

ソイポテサラダ

(^^)/ ではまず1品目のソイポテサラダです。

これ実は、健祐くんが作ったものでFacebookのページをみてくれた人は分かると思うけどなかなかのコワモテの彼が作ったというだけでもギャップでやられてしまいますね(笑)

こちら枝豆とじゃがいもの自然な風味そのままでマヨネーズなしでも美味しくいただけました!

途中きゅうりやトマトと一緒に食べると味に変化があっておもしろかったです('ω')

f:id:masaphoto:20180826171710j:plain

枝豆冷静スープ

(^^)/ では2品目の枝豆冷静スープです!

このスープ飲むまでは、じゃがいものポタージュ「ビシソワーズ」みたいな感じかな?と思ってたんですけど少し違いましたね~。

専門的な部分は詳しく説明できないんですが、

”あえて”裏ごししてない枝豆のツブツブ感があって、さらに分離させることによってスープはまろやかで上に浮いてる部分はラーメンでいう所の背油的な濃厚スープになっておりメチャウマでした~~!!

いやー見た目に騙されましたね完全に(笑)

f:id:masaphoto:20180826171747j:plain

f:id:masaphoto:20180826171737j:plain

トマトとミョウガの和え物

(^^)/ はい3品目のトマトとミョウガの和え物です!

プチトマトと枝豆さらにはミョウガがとっても夏らしくて濃厚枝豆スープを飲んだあとに食べたので口の中がサッパリしてリセットできました。

このプチトマトお通しで頂いたものと同じトマトなんですが、すごく懐かしい味がしました~!

僕の通っていた小学校は二年生の時にプチトマトを育てていて夏休みに鉢を持って帰って実ったトマトを自宅で食べるということをしていたんですけど、その時のトマトの味を想いだしましたね~。

皮も少し固めなところが余計懐かしくて温かいものを感じました(*^▽^*)☆

 

半分の3品を紹介したところで、

次回につづく!!

続きは↓から!