まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

スマホカメラは綺麗に撮れる!!・・・がしかし。

スポンサーリンク

 

 

f:id:masaphoto:20180826104029j:plain

浜辺の雑踏

おはようございます(^^)/!

今では誰もがスマホ持ってますよね!

物凄く多機能だし便利すぎて便利すぎて無いと死んでしまうんじゃないかっていうぐらい必需品ですよね(;^ω^)

デジイチを持っていても面倒なときはスマホカメラで写真撮ったりする人も多いくらいです。

でかいカメラを持ってない人は、当たり前ですがスマホで写真撮りますよね!

あなたも知ってるとは思いますが、スマホでも十分にシャープで綺麗な写真が撮れるんです!

上の写真も実際にスマホで撮った写真です。

AF(オートフォーカス)を使って適当にパシャっと撮っただけ(。-`ω-)!

 

f:id:masaphoto:20180826105043j:plain

夕焼けと電線

これがどういうことか先に言ってしまうと、

スマホはシャープに撮るのは割と得意なんです!

で逆に、背景をぼかして撮影したりは苦手なんですね~。

上の写真もスマホで撮った写真ですが全体的にシャープです。

つまり、風景写真や記念撮影的な集合写真には強いんです!

もちろん引きのばしてプリントしたりPCで拡大していけば粗が目立ちますが、スマホで見る分には、ほとんど分からない程度だと思います。

これって分からない人にとっては難しい話になると思うんですけどスマホとデジイチのイメージセンサーの大きさの違いなんですね~。

簡単に言うとセンサーが大きいとボケやすいということです!

 

そして弱点のボケ感ですが、

これはもうどう足掻いてもデジイチには敵わないんです(;'∀')

例として同じ場所から撮影した場合と同じ画角になるように近づいて撮影した場合の写真を↓に貼りました。

f:id:masaphoto:20180826111449j:plain

デジイチ(50mm/F3.2)

綺麗に背景と手前のフローリングがボケてるけど被写体のスヌーピーさんはとってもシャープでCOOLに撮れてます(笑)

f:id:masaphoto:20180826112729j:plain

スマホ(一眼と同じ位置から撮影)

スマホは広角レンズ(広い範囲が写る)なので同じ距離からでも写せる範囲が違ってきます。

f:id:masaphoto:20180826113700j:plain

スマホ(同じ画角になるように近づいて撮影)

このように被写体の前後をぼかして撮影するのが苦手なんですね~。

なのでポートレート撮影(人物の写真)などは苦手なんです。

ただ撮るだけならいいんですが、雑誌のモデルのように撮影するのは苦手ということです。

上のスヌーピーさんを見てもらえば分かると思います。。

 

以上でスマホカメラとデジイチとの比較は終わりです。

やはり、一眼はキレイだった・・・。

だが、スマホも悪くないよねって話(^^♪