まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

季節の果実酒☆定番だがおすすめの作り方【オレンジ+レモン酒】を作ったよ!

スポンサーリンク

果実酒の作り方!【オレンジ+レモン酒】オレンジ多め!

f:id:masaphoto:20181120002738j:plain

ども、まさと(@MasatoInfinity)です!

なんとなくおもしろそうだったんで、

酒つくりました(笑)

 

まず用意するもの

f:id:masaphoto:20181120003831j:plain

  • ビン4L
  • 季節の果物1kg
  • 氷砂糖200~300g
  • ホワイトリカー(焼酎)1,8L

今回は、ホワイトリカーといって

純粋な焼酎を使います。

ウォッカ・ブランデー・ウイスキー

でも作れるけど、

シンプルにホワイトリカーで!!

では行ってみよ~~!

 

洗って乾燥させる

まずビンを洗おう

f:id:masaphoto:20181120003820j:plain

新しい食器と同じでまずは洗おう!

f:id:masaphoto:20181120003858j:plain

口が大きいから男の手もスッポリ('ω')

f:id:masaphoto:20181120004020j:plain

洗い終わったら完全に乾燥するまで

よく乾かします。

自然乾燥でオッケーイ!

 

果物も洗おう

f:id:masaphoto:20181120004221j:plain

今回用意したのは、

  • ネーブルオレンジ(オーストラリア産)
  • レモン(チリ産)

オレンジもレモンも

【防ばい剤イマザリル・TBZ】

というカビ防止剤が皮についてるのでよく洗おう!

f:id:masaphoto:20181120004326j:plain

洗ったらオレンジとレモンたちも乾かします!

キッチンペーパーを活用しよう!

 

果物(オレンジ・レモン)の皮をむく

果物の皮をむくのは結構時間かかります!

慣れている人は早いのかもしれないけど、

慣れていない人(普段料理しない系の人)

なかなか時間かかりますよ~(笑)

 

果物のヘタ部分とお尻部分を切る

f:id:masaphoto:20181120004828j:plain

 

縦にも皮だけ切る

f:id:masaphoto:20181120005103j:plain

注意点:皮はわりと厚いから少し多めに切るといい!

 

残った部分もむく

f:id:masaphoto:20181120005215j:plain

刃物の柄に近いところを使うとむきやすい!

 

残った皮!

f:id:masaphoto:20181120005423j:plain

無農薬だったらそのまま使ったりできるけど、

今回はパス!捨てます( ;∀;)

ただ香りはいいぞ~!

フレッシュだ!!

 

むき終わったオレンジとレモン

f:id:masaphoto:20181120005628j:plain

オレンジ8個分

レモン2個分

 

氷砂糖とフルーツを入れる

f:id:masaphoto:20181120005817j:plain

使う氷砂糖はこんなの!

ロック大粒!

 

交互に積み重ねてます

f:id:masaphoto:20181120010021j:plain

こんなふうに交互に入れていくと、

■氷砂糖の層

□果実の層

■氷砂糖の層

となっていてキレイかな~?

と思っていたら完全に氷砂糖いれすぎーーっ!!

 

仕方なく砂糖除去の写真↓

f:id:masaphoto:20181120010243j:plain

実は、勘違いしていて氷砂糖400gの袋だと

思い込んでいて、ほぼ全部使ってしまったので、

砂糖除去、砂糖除去…

手が入るっていいね(*'ω'*)♪

 

正しい氷砂糖の量

f:id:masaphoto:20181120010647j:plain

実はほとんどいれなくていいんです。

冒頭にも書いた通り200g~300gほどでOK!!

 

ホワイトリカー(焼酎)を入れる

ホワイトリカーを注ぐ時の注意点

特になし!!!

 

これがホワイトリカーね

f:id:masaphoto:20181120065631j:plain

 

完成!!

f:id:masaphoto:20181120065745j:plain

はい完成!!

ホワイトリカーは売られている焼酎の香りが

なくてほとんどアルコールに近い感じでしたね。

 

今回はオレンジなので、

このまま2カ月は冷暗所にて放置します!

2か月後に少し様子を見てみよう(^ω^)

 

時々ビンを揺さぶったり、

果物によっては早めに皮を取り出したり、

おいしく仕上げるための工夫があります。

今回は割と適当でいけそーだ(*'ω'*)!

 

興味がわいたらやってみてね☆