まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

コーヒーはシンプルでいい

スポンサーリンク

コーヒーはシンプルでいい

f:id:masaphoto:20181031224232j:plain

ども、まさと(@MasatoInfinity)です!

コーヒー大好き人間です!

コーヒー好きなら当たり前ですが毎日飲んでます(*'ω'*)

 

今では豆を挽いてドリップして飲んでますが、

そんな僕も缶コーヒーから始まりました。

そして、

インスタントコーヒー

ドリップバッグ

コーヒー豆(挽タイプ)

コーヒー豆(豆タイプ)※いまここ

 

という感じにステップアップしてきたわけです。

ドラクエの職業レベルみたいに少しづつね。

初めての缶コーヒーはダイドーのデミタスコーヒー

初めて飲んだ缶コーヒー。

それはダイドーのデミタスコーヒーです!

昔は1種類しかなかったのに

今では【ふつう】【微糖】

【甘さ控えた微糖】【ブラック】の4種類もあります。

 

自販機だと120円なのに

ネットは66円

さすがに安いね(笑)

ダイドーブレンド デミタス微糖 150g×30本

ダイドーブレンド デミタス甘さ控えた微糖 150g×30本

ダイドーブレンド デミタスコーヒー 150g×30本

ダイドーブレンド デミタスBLACK 150g×30本

 

インスタントコーヒーをがぶ飲みする

この頃になると缶コーヒーもブラックを飲んでいました。

タリーズとかルーツとかね!

そして、インスタントコーヒーを

ブラック濃いめでがぶ飲みしてました。

 

香味焙煎を飲むのが当時は贅沢でした(笑)

コーヒー 香味焙煎 深み 65g

 

ドリップバッグのウマさに感動した

 まだインスタントコーヒーしか知らないとき、

初めて?ドリップバッグのコーヒー

(そこそこいいやつ)をたまたま頂いたんですね。

飲んでみたらめちゃくちゃウマくて!

もうインスタントには戻れなくなっていました( ;∀;)

 

いろいろ飲んだけれどキーコーヒーのドリップバラエティは結構好きで飲んでました。

キーコーヒー ドリップオン バラエティパック (8g×12P)×3個

 

実は1年前くらいまでドリップメインで飲んでまして、

どうしてかというと、楽だからですね。

豆はめんどうかな~と。

ブルックスのドリップバッグセットを買って飲んでました!

モカとか香りもいいし安くてすごくいいですよ(´ω`)

 

コーヒー豆でも【挽タイプ】なら面倒じゃない!

ずっと豆はめんどう!って思ってたんですけど、

挽いてあるタイプなら面倒じゃないことに気づきまして、

豆(挽タイプ)に移行しました!

 

挽タイプはフィルターとドリッパーさえあればお湯を沸かして

すぐに飲めるので超オススメ!

洗い物は、カップの他にドリッパーが1つ増えますが

そのぐらい大したことないですよね?

 

コーヒー豆(豆タイプ)に手を出す!

そしてついに豆タイプに手を出しました!

(半年前くらいから)

いちいち挽くのもかったるいな~って思ってたんですけど

少しくらい手間がかかってもいいか!

そう思ったら思い切って注文してました(笑)

f:id:masaphoto:20181031224316j:plain

 

コーヒーはシンプルがいい

これは好みもありますが僕はストレートをオススメしています。

ストレートというのは豆の種類をブレンドしない(まぜない)で、

1種類の豆で淹れたコーヒーのことです。

 

なんでストレートがいいのか?

シンプルで味がわかりやすいからです。

モカならモカの特徴である甘い香りやウマ味があるわけですよ!

キリマンならほどよい酸味とかね!

それを味わいたい!

だからシンプルにストレートで淹れるのが一番!

 

でもカフェなどお店では、あえてブレンドを注文してみる・・・

お店の味をあじわってみるってのもアリですよね(。-`ω-)