まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

楽々15kg痩せた僕が教える。ダイエットで最初にやる筋トレ。

スポンサーリンク

ダイエットで最初にやる筋トレ

f:id:masaphoto:20180919225755j:plain

ダイエットにおいて筋トレは、投資のような感じです!

少しづつでいいんで積み立てていくとダイエットの成功率が高まります。

それにダイエットが成功した時、体型を維持しやすいのでやったほうがいいんです。

そもそも何で筋トレ?

筋トレをすると筋肉がつきますよね?

筋肉がつくと基礎代謝が上がるんです!

基礎代謝っていうのは何もしなくても消費されるカロリーです。

だから、後々楽する為に筋肉をつけるんです。

何もしなくても消費されるカロリー!

なんかタダでお金もらえるみたいで、ワクワクしませんか?

筋トレ続かない

続けるのが大変で全然続かない。

3日坊主どころか1日坊主?

そりゃそうですよ。だって1日目って「よ~し、ダイエットするぞ~!」てな感じで一番アゲアゲな状態なわけじゃないですか?

で、めちゃくちゃ辛い筋トレをする→次の日筋肉痛

筋肉痛→テンションだだ下がり→筋肉痛だし、まあいっか!

だいたいこのパターンだと思うんです。

とにかくテンションを維持できないんです。

なので1日目から張り切らないでください(笑)

よっぽど意識高すぎる系の人じゃないと筋肉の状態をチェックしながらトレーニングメニューを組むなんてできませんから・・。

 

まずは、習慣化することが大事なので少ない回数で毎日やりましょ~!

例えば1回とかね(^ω^)

 

それでも続かない・・。

まぁなんとなくわかります(笑)

それならどうすればいいのか?

僕なら、「筋トレした!」ということを記録していきます。

例えば・・

  • メモ紙
  • カレンダー
  • スマホアプリなど

この3つの中で、僕が一番おすすめなのはカレンダーです。

それも一緒に住んでる人がいるなら自分以外の人も見るカレンダーがいいです。

ちゃんとやってるかチェックしてくれますからね~(;^ω^)

それから自分でもちゃんと〇〇日続けられてるっていうことを心の中でいいので褒めてあげるといいですよ。

たとえ自分だったとしても褒められると脳は喜ぶんですよね。

まあ自己満足ともいいますけどね(笑)

でも結構重要なことですよ!

いろいろ工夫して楽しみながらやると続けやすいです。

 

筋トレ何やればいいのか?

実は、人間の筋肉って70%が下半身の筋肉って知ってますか?

そうです!やることはスクワットです。

あと腕立て伏せor腹筋です。

スクワットをやる理由

下半身の筋肉が全体の70%だからってことは分かりましたよね?

腕立て伏せをやる理由

腕立て伏せの体勢が腹筋・背筋もバランスよく鍛えられるからです。

もちろん腕と胸がメインのトレーニングなんですけどね。

腕立ての替わりに腹筋でもオッケーです!

腕立てor腹筋の目的

成果が見えやすいからです。

正直スクワットしても筋肉がついた感じとかあんまりないんですよ。

なので筋トレ効果が出てるかチェックしやすい腕立てor腹筋をオススメします。

ただ、お腹まわりの脂肪が多い人は腹筋も見えにくいですよね。

なので、本当はやったほうがいいんですけど目的が変わってくるんで無理そうならスクワットだけにしときましょう(笑)

 

何回やればいいのか?

10回でオッケーです!

最初に言った通りまずは、

  • 習慣化すること
  • 楽しみながらやること

この2つが重要だと考えてるからです。

目的は筋肉をつけることですが、続かなければ意味ないですよね?

なのでスクワット10回を1セット頑張ってみましょう!

(できる人は腕立てや腹筋もね)

10回無理な人は5回でも1回でもいいんです!!

昨日より成長してる自分を褒めてあげてください!

楽だからといって回数を増やしていくのはやめましょうね。

たぶん、辛くなってきて続かないです。

1週間くらい同じ回数でやって増やしても大丈夫そうなら追加で1セットやってみてください。

 

まとめ 

以上が「ダイエットで最初にやる筋トレ」です。

まとめると、

  • 筋力アップ=基礎代謝アップ
  • 基礎代謝アップ=何もしなくても消費カロリーアップ
  • 張り切って無茶しちゃいけない
  • 少ない回数でもいいから毎日続けて習慣化
  • できた自分を褒める
  • 楽しみながらやる

ダイエットも筋トレも近道なんてないんです!

無理して近道するとその反動は絶対あります!

もしそれが体型に出なくても肌とか血管や内臓、それに心が擦り減っていくはずです。

楽しみながらコツコツ続けて痩せた体型を楽に維持していく方がいいに決まってますよ(#^.^#)

では、ダイエット楽しんでいきましょ~!