まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

肩こりすぎて死にそうだったけど、一瞬で治った・・。

スポンサーリンク

肩こり一瞬で治った

f:id:masaphoto:20181004000700j:plain

「お前それ嘘だろ」って言われそうですけど本当です!

まあ【一瞬】ていうのは盛り過ぎましたが(笑)

 

肩こり寝たら治る!

はい、寝たら治ります!!

嘘じゃないです!実際治りました。

これ、どういうことかというとですね。

 

肩がこるのには原因があるんですけど、それが解消されれば治るんですよ。マジで。

 

じゃあ原因てなに?

それは人それぞれなんですが簡単に説明します。

  • ストレス
  • 眼精疲労
  • 運動不足
  • 血圧
  • 同じ姿勢

などなど・・。

もうパソコン作業なんてほぼ全部当てはまってますよね・・。

目を酷使すると肩も疲れやすいんで気を付けた方がいいですよ~!

 

そもそも肩がこるってどういうこと?

疲れがたまってるってことです。

肩がこるメカニズム
  1. 筋肉に疲労物質(乳酸とか)がたまる
  2. 血管を圧迫する
  3. 血行が悪くなる
  4. 肩がこる

要するに疲れがたまって肩がこるっていうことなんですけど、具体的にいうと1~4のことが起こっているわけです。

 

じゃあどうすればいいのか?(対策)

それは寝ることです!

だって疲れていて、しかもその疲れがたまってるんですよ!

寝て回復するのが一番だと思いませんか?

 

それとリンパマッサージも多少は効果があるんですが、肩が凝り固まってどんな体勢でも辛いときってありますよね?

そんな時はマッサージなんてこれっぽっちも効きません。

もう寝て身体を回復させるしかないです。

 

寝て本当に治るのか?

治るんです!(笑)

でも睡眠の質によって差はあると思うんです。

なので、そこら辺は自分の身体なんだから自分で考えていく必要があります。

たとえば、

  • 寝る直前に栄養ドリンクを飲む(ノンカフェイン)
  • ストレッチしながら寝る(寝落ち)
  • 深呼吸を繰り返す

上の3つは僕が実際に試して寝起きがスッキリしていました。

それといつもより疲れが残らなかったり効果があったやり方です。

あくまで僕の場合の話ですが、やってみる価値はありますよ!

 

そんなことしながら寝れるか!

っていう人もいると思うんですよね。

でも疲労がたまってるときに【リラックスモード】に入っていくと自然と寝れるはずなんです。

まずは四の五の言わずにやってみてください!