まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

継続は力なり!いや、そもそも続かないんだよなぁ・・。

スポンサーリンク

f:id:masaphoto:20180923122737j:plain

継続力

新しく何かを始めてみてもなかなか長続きしない。とか?

最初は盛り上がるんだけどすぐに飽きちゃう。とか?

なんか毎日コツコツ続けるのってめちゃくちゃ難しいですよね?

僕もそう思いますよ!

続かない理由

今やるだけなら簡単なことでも、毎日毎日やり続けるとなると難しくなりますよね。

例えば、

  • 筋トレやダイエット
  • 掃除
  • 日記やブログ
  • 食事制限
  • ムダ毛処理
  • ハミガキ(フロスや歯間ブラシを使った歯垢除去)
  • その他…

これらは毎日やるとなると結構めんどうですね。

僕だって正直やらなくていいなら、とか考えちゃいます。

それには理由がいくつかあります。

  1. 脳は怠けたがるもの
  2. 好きじゃないけど我慢してやってる
  3. 忙しくて時間がない

どうでしょう?1つでも当てはまりますか?

 

続けた先に何があるのか?

僕は基本的に怠け癖があります。

上に書いたことは全部めんどうに思っています(笑)

とくに最近めんどうに感じているのが歯垢除去

でも、年を取っておじいちゃんになったとき自分の歯で食事したいので、なるべくするように心がけています。

 

筋トレも最近は時間とれてませんが、

筋力アップ→基礎代謝アップ→免疫力アップ

なのでできるだけ筋力の維持はするようにしています。

 

つまり、継続するには「〇〇をしないと××になってしまう」っていう恐怖心だったり。

「××になるには〇〇をやり続けなければ」というイメージが必要になります。

そうやってイメージすることによって継続していくことが楽になります。

それでも脳は楽な方へと考えてしまいますから大変です。

 

イメージをもってコツコツ頑張る期間

ただ、続ける際に怠けることから逃げるには方法があります。

それは習慣化することです。

もちろん最初は習慣になっていないので頑張る必要はあります。

ですが、習慣になってしまうと逆にやらないのが気持ち悪いくらいになってくるので習慣になるまでは頑張ってみましょうとういことです。

 

習慣化するのに〇〇日かかるなんていうのはよく聞く話ですが、僕は当てにならないと思っています。

理由は、僕自身がいろいろやってきて習慣化するのに必要だった日数はバラバラだからです。

しかもその後も意識してないとすぐに続けられなくなることがあります。

 

日数は関係なく、「気付いたらやっていた」

その状態になったとき習慣化できたと言えます。

習慣化してしまうと、逆にやらないことが気持ち悪くなるので習慣になるまでは、自分がどうなりたいのかのイメージを持って頑張りましょう!

つまり、継続力とは妄想力の強さともいえますね。

 

時間がない!

さらにいうと、誰もが時間に追われていますよね。

時間がないんです。

筋トレも掃除もブログも時間が必要です。ムダ毛処理だってそうです。

これを続けるのには毎日1時間や2時間ひつようになりますよね。

 

そんな時間あるわけないですよね?

だから時間をつくるしかないんです。

時間をつくるには何かをやめるしかないということです。

だって1日が24時間ということは変わらないわけですからね。

 

結論

  • 何かに挑戦して続けるには、その後のイメージが大事
  • 24時間の中で、ちゃんとその時間を確保する
  • 毎日つづけて習慣化する
  • やりたくない時こそ妄想する

 

自分の人生をどうしたいのかで24時間の使い方は変わってきます。

ぜひ、どういう人生にしたいのか妄想(イメージ)してみてください。

きっと自分が今した方がいいことがわかってくるはずです。