まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

すずき家の食卓 第3回『柿メインのレシピ』【柿料理】ポリフェノール赤ワインの50倍!抗酸化ビタミン☆2/2

スポンサーリンク

すずき家の食卓 第3回 『柿料理の会』に行ってきた!【後編】

f:id:masaphoto:20181115220045j:plain

ども、まさと(@MasatoInfinity)です!

そもそも、『すずき家』ではなくて

『すずき家の野菜』なんですけどね(笑)

 

 ”この会” には最初ちゃんとした名前がなかったんですよ。

だからなんとなく名前つけたら、こうなった\(^o^)/

ちなみに昔TVでやってた【伊藤家の食卓】からパクりました!!

 

前編の記事

 

柿と季節野菜の天ぷら

柿の天ぷらは食べたことなかったので、

この料理会で一番楽しみにしてました!

しいたけ

f:id:masaphoto:20181115223143j:plain

おぉ~!【八色しいたけ】です!

f:id:masaphoto:20181115223153j:plain

おっ!

f:id:masaphoto:20181115223202j:plain

おぉ~~!

 

・・・。

しいたけ!ウマイんだけど、

ほんっと画にならない( ;∀;)

写真撮るものにとっては

ベリーハードな被写体でした(笑)

 

ただ、

うまかったです(´ω`)☆

 

れんこん

f:id:masaphoto:20181115223644j:plain

レンコンの天ぷら!

定番ではあるけど、

絶対裏切らないヤツですよ。

オススメは塩!

 

さつまいも

f:id:masaphoto:20181115223851j:plain

あ~秋ですわ。。

いも天!

糖度が高すぎる芋じゃないので、

ホクホク~自然の甘味☆

塩が合うね~~!

f:id:masaphoto:20181115224025j:plain

キッチンペーパーでしっかりと

水分を拭き取るといいみたいだね。

 

f:id:masaphoto:20181115224135j:plain

柿の天ぷらです!

ジューシーな柿にしっかりした衣~~!

f:id:masaphoto:20181115224234j:plain

サクふわの衣の中に、

ジューシーな柿が入ってます('Д')

 

例えるなら【焼きバナナ】

温かくなって甘くなった柿を衣が包んでいて

少し塩をふって食べることをオススメする。

 

もしくはそのまま何も付けなくとも

美味しく頂けまっす!

 

 鶏ハム ~柿バターソース添え~

f:id:masaphoto:20181115225059j:plain

今回のメイン!

鶏ハム!!

 

あ~~~!

うまそう!

うまかった!

f:id:masaphoto:20181115225138j:plain

もはや柿どこ?

っていうレベルですけど、

バターソースの中に

ちゃんと柿の甘味が・・・(*'ω'*)

 

チンゲン菜もよくわからんけど合う!

ここら辺のチョイスはさすがプロ!

恐れ入りましたm(__)m

 

柿のアイスクリーム

f:id:masaphoto:20181115225515j:plain

料理人の直樹君。

本人いわく『今日一ウマイ!』

だそうです(;^ω^)

 

生クリームを使っていて、

たしかにクリーミーでうまかった。

割と簡単に作れるのでオススメですよ~!

 

柿のアイスクリーム作り方
  • 凍らせておいた柿
  • 生クリーム

この2つを用意します。

フードプロセッサーで混ぜます。

まぜまぜします!!

 

そうすると完成です\(^o^)/

応用すれば色んなフルーツで作れまっす!

 

【おまけ】新米ごはんとお吸い物

f:id:masaphoto:20181115230152j:plain

ごはんですよ!

f:id:masaphoto:20181115230210j:plain

シェフの言葉

『米がたっている』

 

f:id:masaphoto:20181115230312j:plain

そこに【大根の葉】を投入!

シンプルだけどウマイね~~

 

f:id:masaphoto:20181115230356j:plain

おかわりもしたよ!

 

f:id:masaphoto:20181115230415j:plain

お吸い物は、【ネギ】【シソの実】入り

味付けは【白だし】と【醤油】??

 

超カンタンレシピのお吸い物

最高の〆の一品だったよ~~♪

 

このお吸い物がこの日一番の

癒しメニューだったことは、

ここだけの話…

すずき家の食卓(過去編)

第1回『えだまめ料理会』

第2回『かぼちゃ料理会』