まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

風邪じゃない【寒暖差アレルギー】くしゃみ・鼻水・咳・頭痛

スポンサーリンク

風邪によく似た症状の【寒暖差アレルギー】

f:id:masaphoto:20181113011508j:plain

ども、まさと(@MasatoInfinity)です!

寒暖差アレルギーって知ってますか?

 

風邪によく似た症状がでるけど、

風邪じゃないから治りも悪いんですよね。

今まさに、僕自身それにかかっているようですよ(笑)

 

寒暖差アレルギーの症状は?

それは、くしゃみ・鼻水・咳・頭痛!

ほぼ風邪!!?

他にも、いろいろ!

  • 頭痛
  • 目の疲れ
  • 食欲低下
  • 睡眠不足
  • 疲れやすい
  • 肌荒れ・かゆみ

 

まさにアレルギー反応ですね( ゚Д゚)!

 

目の疲れと頭痛は、くしゃみ鼻水が原因?

これは僕が感じていることですが、

くしゃみ鼻水によって目の奥の方が、

重く感じて頭痛がしてきます。

 

花粉アレルギーの時に似ていると思います。

そして鼻が炎症を起こしているので、

鼻から頭までがボーっとする感じです。

_( _´ω`)_やるきでない…

 

食欲低下?

もうそれどころじゃないって感じです(^ω^)

 

睡眠不足・肌荒れ・疲れやすいこの3つはリンクしてる

睡眠不足だから

細胞が新しくならない

肌荒れたまま

睡眠不足だから

疲れとれない

 

つまりは、そういうことですな。

 

そもそも寒暖差アレルギーって?

自律神経が乱れて起こるアレルギーのような症状です。

季節の変わり目などの寒暖差がある時期。

つまり、気温の温度差があったり、

屋内⇔屋外での温度差によって起こりやすいようです。

 

 

寒暖差アレルギーはアレルギーとは違う?

アレルギーって動物なら猫とか。

食べ物なら卵とか、小麦とか。

埃・ダニ・カビ。

 

いろいろありますけど、

寒暖差アレルギーにはアレルゲンになる物質がないです。

アレルゲンってのは↑でいう猫・卵・埃とかね。

 

【対策方法】やってみたら結構よかった

マスクをする

定番中の定番ですが。

かなりイイ!

鼻がビンカンになってる場合が多いので、

まずマスクしましょ。

 

温かい恰好する

なんとなく体の抵抗力、免疫力、

圧倒的に下がってる感じがするんですよ。

 

だからとりあえず体の熱を逃がさないように!

熱くなったら少し脱げばいい。

ホント面倒だけどやってこ。

 

無理しない

無理しないで休む!

寝る!

寝れなくても横になる。

 

ついつい頑張っちゃう日本人。

休むことも大事。

頑張って休もう!

 

ググってみると?

かんだん

f:id:masaphoto:20181113014645j:plain

Google先生にて『かんだん』で検索

検索しようとすると検索予測で色々でてくる~!

  • 寒暖差アレルギー
  • 寒暖差
  • 寒暖差疲労
  • 寒暖差アレルギー 市販薬
  • 寒暖の差

みんな寒暖差に苦しんでるんだね(笑)

いやオイラもだけど(´ω`)

 

かんだんさ

f:id:masaphoto:20181113014725j:plain

Google先生にて『かんだんさ』で検索

検索予測がヒドイ(笑)

みんな苦しみすぎいいいい!

 

これでわかった。

季節の変わり目で

体調を崩す人が多いのは、

ただ単に風邪を引きやすいだけじゃない!

 

ぜったいにコイツが関係している。

 

寒暖差アレルギー!