まさふぉと -世界の美しさをキリトル-

田舎の四季折々の写真や美味しいものをコッソリ教えます。仲間との企画イベントの紹介

【好き】をつらぬき通すこと

スポンサーリンク

【好き】をつらぬき通すこと

f:id:masaphoto:20181028140254j:plain

 

自分がやりたいこと

人が求めてることっていうのは

必ずしも一致するわけじゃないですよね。

 

自分がやりたいことが求められていないければ、

やりたいことを我慢していくんでしょうか?

 

・・・・。

それってなんか違う。

『やりたいからやる』それでよくないだろうか?

(それが違法なことや周りに迷惑かけることだったら問題だけど。)

それを貫き通し、やり遂げればいいんですよ。

だって、やりたいんだから。

好きなんだから。

 

【好き】なこと我慢して相手に合わせる?

相手に合わせて、自分を変えていく

そういうのはやっぱり違うと思っている。

お金を稼ぐっていう意味ではいい。

ビジネス的には。

 

でも、【自分が好きで始めたこと

それに対して興味を持ってくれた人

共感してくれた人

【いいねb】や【フォローしてくれた人】

【好きになってくれた人】

にとっては、『なんか違う』ってなる。

そういう人たちに対しては失礼だし裏切り行為だと思う。

良いか悪いかは別として。

 

たとえば音楽で好きなバンドがメジャーデビュー!

ファーストアルバム最高じゃないですか。

で!

セカンドアルバムでファーストアルバムを超えられた

そういうバンドをいくつ知ってますか?

 

超えてこないことが多いんですよね。

それは一般ウケを狙うから。

そしてそう感じるのは【初期のファン】

 

でもこれって初期のファンは離れていくけど、

よりもっと数のとれる客層を狙ってのことですよね。

だから稼ぐっていう意味ではあってるはず。

ビジネス的にはね。

だからファーストアルバムこそが、

そのバンドの色がいちばん色濃く出てるし最高傑作になる。

 

好きなことをやる→ウケることをやる

これをバンドがやるとどうなるか?

 

バンドは

好きなことをやる

→ウケることをやる(本当にやりたいことではない)

 

ファンは

初期のファンはアンチに?

→本気度の低いファン増加(数は多い)

 

お金

増える!!(かもしれない)

 

完全に割り切ってやるのか?

それとも自分がやりたいことをつらぬくのか?

 

これは自分のことでもいえないか?

 自分が好きなことをやる→ウケることをやる

自分だったらどうかな?

 

自分は

本当にやりたいことじゃないから続かない

or

反応があるのが嬉しくてもっとやる

(このタイプは人に依存するタイプの可能性あり)

 

ファンは

最初から応援してくれてた人

→結局続かないねって見放す

→新たな応援者が現る

 

お金

やってることによる

 

本当に好きなことをやるのか?

それともその感情を殺して、周りが求めてることをやるのか?

 

『人が我慢してやってることに感動や魅力は感じない』